噂のマツダ 4WD「i-ACTIV AWD」を北海道の雪上で試す!(1/2)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:島村栄二
マツダの4WDにおける最大の特長「予兆制御」とは
マツダのAWDが意外と「凄い」とかねてから聞いていたのだが、ようやくそれをトライするチャンスがやってきた。
北海道の北西部に位置するマツダの冬季テストコース、剣淵試験場でマツダの4WD「i-ACTIV AWD」を様々な角度から試乗することができたのだ。
i-ACTIV AWDのハード面の構成は、通常のスタンバイAWDの基本に則ってプロペラシャフトと多板クラッチの電子制御カップリング、リアデフを持つ一般的なもので、このハード面の構成については特に特徴的なところはない。
i-ACTIV AWDの最大の特徴は、多くのセンサーから情報を取り込んで前後の駆動力配分を“早めに”行うことにある。しかもマツダらしいのは、i-ACTIV AWDの為に新たに追加したセンサーはなく、コストを抑えつつ効果的なシステムを作り上げたことだ。
これらのセンサーは走行状態の判断としてアクセルペダル位置、ステアリング舵角、ブレーキ油圧。路面状況を知る手掛かりとしてワイパー、外気温、前後加速度、エンジン空気量/回転、ステアリングコラムトルク、パワーステアリング。そしてスリップを予測するセンサーとしては前後輪のスリップ比を検知している。
これを組み合わせることで27のセンサーからi-ACTIV AWDを構成する。いわゆる「予兆制御」を行うことがポイントだ。
また積雪とアイスバーンが混じる狭い道を走るときの安定性にも違いがある。
センサーから集まった情報から路面状況を判断して後輪に駆動力を最適配分しているので、前輪から発生する横ブレが少なく、路面μが異なるパッチ路など路面のグリップ力変化の大きい場面、あるいは凹凸による安定性が乱される場面などでは直進安定性は高い。
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