マツダ 新型プレマシー 試乗レポート/藤島知子(1/3)

マツダ 新型プレマシー 試乗レポート/藤島知子
新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 新型プレマシー 画像ギャラリーはこちら

唯一ともいえる国産ミニバンの世界戦略車「プレマシー」

ミニバン=箱型、生活感――だけじゃない。

そう感じさせてくれたのが、新型プレマシーのパッと目を惹くデザインだ。

広々とした居住性や積載性を備えたミニバンは、ボディの面積が広く、スライドドアの機能性を追求すると平坦なデザインになってしまって、野暮ったさを感じさせるモデルが多い。

新型プレマシー新型プレマシー

しかし、プレマシーのボディサイドには、自然界の砂漠の砂や水の波紋、風の流れがモチーフとなっており、繊細な造形で描かれている。とくに、光の当たり加減で表情を変えるあたりは、量産車でありながら、ウットリするほどの出来映えだ。

この「NAGARE(ながれ)」と呼ばれるモチーフは、すでにあちこちのモーターショーでお見かけしていたが、量産車としては今回が初めての採用となる。プレマシーが発するスタイリッシュな雰囲気は、家族ユースはもちろん、ワゴン感覚で大人が乗っても似合いそうだ。

ちなみに、先代プレマシーは世界100ヶ国以上で販売されていた実績をもつ、国産ミニバンとしては珍しいモデル。

とくにディテールや走行性能に目が肥えた欧州市場で人気を得ていただけに、個性的なデザイン、走りの質にコダワリをもつアクセラやアテンザ同様に期待が持てそうだ。ともあれ、この手のクルマは実用性が気になるもの。

ここでは敢えて、新型プレマシーにおける「ミニバンとしてのキャラクター」に迫ってみたいと思う。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる