マツダが魂動デザインでクロスオーバー3列クーペスタイルにチャレンジ
- 筆者: 国沢 光宏
クーペ?SUV?ミニバン? 「越KOERU」はどこを狙う?
興味深い点が二つある。一つは新しいジャンルであるということ。確かにX6を見ると高い評価を受けており、BMWも成功作だとしてます。
ただ絶対的な販売台数は多いと言えない。X6のような高額車であれば利益も出せるだろうけれど、マツダ車の価格帯だといかに?
もう一つはエンジン。事前情報によるとCX-5と同じ2.2リッター4気筒ディーゼルらしい。それ以上のスペックを持つマツダのエンジンなど存在しないため、当然のことだろう。
けれど車重1700kgを超えてしまえば、パワー不足が心配される。デミオと同じ1.5ディーゼルを積むCX-3もパワー不足を指摘する声が多い。100歩譲ってベーシックカーのCX-3なら燃費を優先したってユーザーは納得すると思う。されどX6と同じジャンルということになれば、燃費よりパワー。
もちろん今の2.2リッターをパワーアップしてくるというチョイスもある。今や2リッターディーゼルで200馬力オーバーも珍しくない。
最近、元気なマツダのことだから、この二つのハードルを超える方策を考えていることだろう。
ちなみに、日本で人気のスライドドアだと魂動デザインのカッコ良さが出ないということから、通常のドアになるそうな。日本ではミニバンのプレマシーかMPVの後継車種として販売されることになるのではないか。
[Text:国沢光宏]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。