走りだって一級品!マツダ 5代目 ファミリアは若者必須のオシャレアイテム【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1980年にフルモデルチェンジをして5代目となったマツダ ファミリアは、シンプルなデザインで誰にでも似合うスタイルとしていたことから、ファミリア史上最大のヒット作になった。また、クリーンな見た目と裏腹に、ターボエンジンを搭載した俊足なスポーティーモデルもラインナップしていた。
大人しい見た目からは想像できないスポーツモデルへ成長したファミリア
新開発の前輪駆動プラットフォームを採用した5代目 ファミリアのデザインは、直線と面で構成されたプレーンなスタイル。ボディバリエーションは、3ドア・5ドアハッチバックと4ドアセダンが用意され、ワゴン・バンモデルの設定はない。
搭載されるエンジンは、直列4気筒 1.3L SOHCエンジンと直列4気筒 1.5L SOHCで、トランスミッションに4速MT・5速MT、1.5Lモデルにトルコン式3速ATも用意された。
1983年のマイナーチェンジでは、直列4気筒 1.5L EGI(電子制御燃料噴射)が追加され、さらに直列4気筒 1.5L EGIターボエンジンも追加。115馬力を発生させるターボエンジンと軽量なボディが生み出す「XGターボ」や「XG-R」の走りは、和製ゴルフGTiといえるほどの実力を持つ。
赤とルーフキャリアは陸(おか)サーファーの必須アイテム
5代目 ファミリアは、赤のボディカラーが圧倒的な人気を得ていたことも特徴的なポイントだ。
男女問わず赤のファミリアを求め、ルーフキャリアを取り付け、カーコンポで音楽を聴きながら、サーフィンやスキーに出かける若者が続出。「陸(おか)サーファー」という流行語も誕生した。
第1回 日本カー・オブ・ザ・イヤーなど輝かしい記録を残した
現在でも1年に1回開催される「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、1980年からスタートした自動車賞だが、記念すべき第1回 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのが5代目 ファミリアだった。
また、アメリカなど海外市場でもカー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、さらに、WRC モンテカルロラリーでクラス優勝を果たすなどモータースポーツをはじめ世界中の様々なシーン活躍した。
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