マツダ デミオ 新型車徹底解説
- 筆者:
- カメラマン:原田淳
フレンドリーとアクティブ、どちらがタイプ?
マツダのコンパクトカー「デミオ」がマイナーチェンジした。今回の改良では、主に燃費や装備などが改善された。
これまでのデミオのグレード構成は「カジュアル」「コージー」「スポルト」の3車種展開だったが、今回のマイチェンを機に「コージー」は「カジュアル」のパッケージオプションとなった。
その「カジュアル」のエクステリアは、ヘッドランプが大きくなり、フロントグリルやバンパーの張り出し量を抑制。インテリアカラーには、ベージュ系とグレー系の2タイプを用意。やさしさを感じさせる仕上がりとなっている。
一方「スポルト」は“よりアグレッシブに”強化された。バータイプのフロントグリルやエアロパーツのデザイン変更、さらに16インチアルミホイールと195/45R16 80W TOYO PROXESタイヤ、スモークタイプのリヤコンビネーションランプなどの新装備も採用し、磨きのかかったスポーティな外観となっている。そのほか、専用ブラックアウトメーターや、期間限定ボディカラー「ブレージングイエローパールマイカ」が設定される。
新車種として「カジュアル エアロアクティブ」を設定。フロントエアロバンパーやサイド&リアアンダースポイラーなどのエアロパーツ、15インチアルミホイール、後部ガラスにダークティンテッドガラスなどを標準装備する。
エンジンは、EGRクーラー及びエレキスロットル採用により、EGR量の増加を実現。また、充放電制御による減速時の部分的なエネルギー回生、抵抗の低減、アイドリング時の回転数の低減などが改良され、その結果、燃費が改善されている。
「平成22年度燃費基準+5%」を達成。また、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」認定を取得。従来どおり、グリーン税制にも適合している。燃費は1.5Lのスポルトで18.2Km/L、1.3Lのカジュアルとカジュアルエアロアクティブの5速MTでは19.2Km/Lという低燃費を実現している。
カジュアルはよりフレンドリーに、スポルトはよりアグレッシブ。キャラクターをより強調し、さらなる強化がはかられたニューデミオの誕生である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。