日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー-
マツダ 三次自動車試験場内部 マツダ 三次自動車試験場内部 マツダ デミオ 後部座席 マツダ デミオ ラゲッジルーム 画像ギャラリーはこちら

デミオのユーザー評価・レビュー/ドライビング

「デミオ」の「小ささ感」について、ここでも数値として明確になった。

「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」は全世代で13.3%に止まり、世代別では40代、50代以上が0%。

対して、「実物より小さいクルマに乗っている感じがした」は全世代で23.3%。そして各世代で数値の大小はあるが、本項目への指摘がなされた。

また、好印象としては「キビキビ走る感じがした」が全世代で56.7%。走りにこだわるマツダの思いがユーザーに通じたカタチだ。

そして、気になるのが音とパワー感についてだ。

「車内がとても静かだった」が全世代で23.3%。対して「車内で音が大きかった」が全世代で16.7%。さらに、「エンジンパワーが物足りなかった」が全世代で33.3%に達した。

以上のような、「大きさ/小ささ」「キビキビさ」「音」「パワー感」の評価については、試乗後のユーザーの声として現れている。

では、試乗前後での「デミオ」に対するイメージの変化を示すグラフ、そして「試乗後にイメージが変わった」と回答したユーザーの声をご紹介する。

試乗後にイメージが変わった方へ、その内容を教えて下さい

・イメージ以上にキビキビ走りながら、乗り心地が良かった。静粛性も予想以上! (下手だけどMT好きさん 宮城県)

・予想以上に走りが軽快で運転が楽しめました (オガワさん 愛知県)

・エンジンは思ったよりうるさかったが、足回りは予想以上にしっかりとしていて、欧州車とまではいかないまでも、車重の軽さもあってか、きびきびとしたハンドリングが楽しめる車でした (のりぼうさん 兵庫県)

・軽快な走行ができると予想していましたが、実際はタイヤが柔らかく、脚も柔らかく、シートも柔らかく、つかみ所の無い小さいクルマでした (GONTAさん 兵庫県)

・小さいのでハンドリングが窮屈かなと思っていましたが、なんの必要十分で楽でした (yossyさん 兵庫県)

・室内が思ったより広く感じられた (ヤマグチさん 大阪府)

・思ったより燃費は悪そう。パワー不足 (ponta1222さん 広島県)

・室内空間はもう少し広いかと思ったが、天井にいくほど絞ってあるので、圧迫感がある。価格から仕方ないが、もう少し質感をアップしてほしい (オカバヤシさん 兵庫県)

・エンジンのパワーに不足な感じはなかったが、車内でのエンジン音など外部からの音は初めに考えていたよりも、大きく感じた (くろねこさん 千葉県)

・まず、外観の小ささに比べて乗ってみるとさほど狭く感じないことに驚いた。他にもコンパクトカーに試乗したことがあるが、デミオは特に中が快適だった。インテリアについては、ホームページなどで見たときより少し安っぽく感じたが、値段を考慮すると納得できる範囲だと思う (ヨシさん 青森県)

・外見で見るより、中に乗り込むと十分なスペースが確保されていると思います (バンさん 埼玉県)

・思ったよりもコンパクトカーの性能は高く、街乗りには最適だと思います。ですが遠征になると正直きついかと思います (イシトさん 千葉県)

・「走りが軽快で、キビキビしている」ことには、正直驚きました。優しく綺麗な外観デザインから想像していた走りとのギャップを、良い意味で強く感じました☆また、ドアミラーの位置が低く、サイズが大きいため、後方確認がとても容易で、バックがしやすかったことは感動的でした☆運転のあまり得意でない女性にも優しく、とても運転しやすい車だと思います♪ (ツヨシさん 福岡県)

・コンパクトカーだと、パワステの重さが軽い印象があるが、デミオは軽くも重くもなく、丁度よいものでした。また、サイドミラーも大きく作ってあり、とても見やすいものでした (ニックさん 千葉県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる