【試乗】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
まるで4リッターガソリンエンジンのようなパワー感
前述の通りアクセラスポーツ XDに搭載されている2.2リッターのディーゼルは175馬力/42.8kgmというスペックを持つ。2リッターガソリンの155馬力/20kgmと比べてみればその差は明らか。大雑把なイメージで言えば、普通にアクセル踏んだ時のパワー感だと「おおよそガソリンエンジンの2倍」である。
アクセル全開で高回転まで引っ張った時の絶対的な出力は2.5リッター級のガソリンエンジンに届かないものの、そんな乗り方などしないだろう。街中や高速道路を普通に走って居るときのパワー感は、4.2リッターの大排気量ガソリンエンジンのような雰囲気だ。ウソだと思うのならぜひディーラーに行って試して頂きたい。
クルマ好きには6速マニュアル車がオススメ
クルマ好きなら6速マニュアルトランスミッションをすすめておく。トルクがあるためクラッチミート簡単。少し慣れればアクセル踏まないで発進出来るほど。また坂道発進時に後退しないような装置も付いており、気難しさ皆無である。不慣れなドライバーにだって運転出来ます。マニュアルシフトのイメージが変わると思う。
しかも6速ATの燃費より10%くらい良い。街中で軽く15km/Lくらい走るし、流れの良い道を流すと20km/Lを超えてしまう。ディーゼルエンジンの美味しいエンジンフィールだってフルに味わえるという寸法。アクセラディーゼルのマニュアル車を運転していると、久々に「クルマって楽しい」と感じてもらえるハズ。
300万円を超えるが、燃料コスト差や装備の充実を考えれば高くない
アクセラのディーゼルは306万7200円と安くない。けれどBOSEの9スピーカーオーディオからナビ、レーダークルーズコントロール(MRCC)、自動ブレーキ(スマート・シティ・ブレーキ・サポート[SCBS])、スウェードの専用シート(シートヒーター付)、電動スライドガラスサンルーフなどフル装備。2リッターガソリン車と装備内容を横並びにすると40万円差くらいになる。70万円は燃料コストでカバー出来ることを考えれば、案外リーズナブルだと思う。
[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]
マツダ アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼルモデル] 主要諸元
全長x全幅x全高:4460x1795x1470mm/ホイールベース:2700mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1430kg《※6速AT:1450kg》/乗車定員:5名/エンジン種類:直4 DOHC 16V 直噴 ディーゼルターボエンジン[SKYACTIV-D]/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf・m(420N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速MT[SKYACTIV-MT]《※アクティブマチック6速AT[SKYACTIV-AT]》/燃料消費率:21.4km/L[JC08モード燃費]《※6速AT:19.6km/L》/メーカー希望小売価格:3,067,200円[消費税8%込]
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