マツダ、国内市場の回復に向け「アクセラ」を大幅改良!待たれるスカイアクティブテクノロジー第2世代の登場は!?

  • 筆者:
マツダ、国内市場の回復に向け「アクセラ」を大幅改良!待たれるスカイアクティブテクノロジー第2世代の登場は!?
マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック] マツダ アクセラ マツダ アクセラ マツダ アクセラ マツダ アクセラ 画像ギャラリーはこちら

新たに1.5リッターディーゼルエンジンを導入

マツダ アクセラ
マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]

マツダは7月14日(木)、同社のCセグメントモデル『アクセラ』の大幅改良を発表した。

今回の改良では、ドライバーのハンドル操作に応じて、細かくエンジンの出力を制御して車両の動きを安定させる「G-ベクタリング コントロール」と呼ぶ新世代の車両運動制御技術を導入したほか、ディーゼルエンジン特有の「カラカラ」音を低減させる技術をアクセラに初搭載。

さらに、デザインの刷新に加え、これまでの2.0リッターのガソリン車を廃止し、新たに排気量1.5リッターのディーゼルエンジンを用意した。これにより、ディーゼルエンジンはこれまでの2.2リッターと2本立てに、ガソリンエンジンは1.5リッターと2.0リッターのハイブリッド車となった。

大幅改良されたアクセラは、国内販売計画を2500台とし、1.5リッターと2.2リッターのディーゼルエンジンでその内の約50%を見込んでいる。

マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]マツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]

国内販売低迷も、アクセラの大幅改良を皮切りにリカバリーを図る

マツダ株式会社 小飼雅道 代表取締役社長 兼 CEO
マツダ株式会社 小飼雅道 代表取締役社長 兼 CEOマツダ アクセラ [ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]

マツダ株式会社 小飼雅道社長は横浜の同社技術センターで行われた発表会で、今期の国内販売台数が15年度から約3割落ちている背景について、

「国内販売は、昨年の2月に『CX-3』を導入し、その後、5月に新型『ロードスター』を国内に入れて以降、新商品の導入というのは国内では残念ながらできていません。その代わり、中・大型のSUVである『CX-9』『CX-4』を北米・オーストラリア、中国といった大市場に導入しています。この2車種は6月から販売開始し、どちらも好調で、グローバルの販売に関しては堅調に進んでいますが、国内での新商品導入に遅れがあったことで前年比で減少が続いています。

元々、5月に入れたロードスターはそんなに台数が出るモデルではありません。事実上、量販車として上積みが期待できるのはCX-3です。それが去年の2月から1年半近く新型車が出ていないということで、販売店へお客様にきてただくチャンスが少なくなってきている。これは反省しています。但し、これは我々も最初からそういう見通しをしており、今回私が横浜まで来たのも、このアクセラの大幅改良を皮切りに、中間商品対策・商品の改良をしっかりとやっていく。この技術をしっかり訴求して、台数の上乗せ・リカバリーを図っていき、必ずアップサイドに持っていきたい、新しいマツダのチャレンジのスタートで販売をしっかりやっていきたいという表れです。」

とコメントした。

新型車導入は2017年3月期以降。そしてスカイアクティブテクノロジーの第2世代は・・・

マツダ アクセラ
マツダ アクセラ

さらにマツダでは今後、今回のアクセラ大幅改良を筆頭に、既存車種への技術展開も含め、従来以上の最新テクノロジーの導入を予定しているとのこと。新型車の導入についても、同社が掲げる「構造改革ステージ2(2017年3月期~2019年3月期)」の期間で、派生車を含め6車種の新型車導入を検討しているとした。

また、現在開発が進められているスカイアクティブテクノロジー「ジェネレーション2(第2世代)」の開発状況についても順調とのことで、構造改革ステージ2の最終年までに、点火プラグを使わず自己着火するHCCI(予混合圧縮着火)技術を使ったガソリンエンジンを発売開始する予定とのこと。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる