autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎

試乗レポート 2011/1/6 16:53

レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

関連: レクサス RX Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎

「RX270」の登場でRXの敷居がやや低くなった

2009年1月に発売されたレクサスRXは、当初こそ月販目標を上回る受注をマークしたものの、その後の売れ行きがあまり芳しくない。

トヨタ ハリアー

一方、本来はRXのデビューとともに販売終了となるはずだったハリアーは、今や2.4リッター車のみを残すのみという、肩の力の抜けた販売体制ながらも、コンスタントに月販1,000台近くを販売し予想外の好調を維持している。おかげで、いつやめてもおかしくなかったはずのハリアーの販売は、当面継続される模様だ。

では、ハリアーがあったからRXは売れなくなったのか?

そんなことは全然ないと思うところだが、原因はレクサスの販売拠点の少なさにもあるし、何よりも価格が高いから売れないというのは容易に想像がつく。

さらには、全長4,770mm、全幅1,885mmという、日本で乗るにはもてあましそうなボディサイズも、このクルマを多くの人にとって、とっつきにくいものとしているのも否めないだろう。

レクサス RX270
レクサス RX270レクサス RX270

そこで、価格引き下げを図ろうということで、これまでRX350(460万円~565万円)とRX450h(545万円~650万円)しかなかったところに「RX270」が追加設定された。

415万円~473万円という車両価格は決して安くはないが、これまでがもっと高かっただけに、一見するとRXとしては値ごろ感が出たように映る。

最高出力138kW(188ps)/5,800rpm、最大トルク252Nm(25.7kgm)/4,200rpmを発生する、2.7リッター直列4気筒エンジンの1AR-FE型というのは、ハイランダー等の北米で販売される中堅SUVに搭載されているが、国内では初の搭載例となる。

また、RXで唯一のレギュラーガソリン仕様となったことも特徴だ。10・15モード燃費は「10.4km/L」で、エコカー減税で50%減税の対象となるところも特筆できる。トランスミッションは6速AT、駆動方式はFFのみの設定だ。

レクサス RX270レクサス RX270レクサス RX270レクサス RX270レクサス RX270

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

レクサス RX の関連編集記事

レクサス RXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RX の関連編集記事をもっと見る

レクサス RX の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR