【レクサス NX 新旧外装比較】レクサスで人気のミドルサイズSUVが初代のイメージを継承しつつデザインを刷新

画像ギャラリーはこちら

次世代レクサスの第1弾モデルとして、2021年10月7日(木)にデザインを刷新して発売を開始した新型NX。レクサスが世界に先行する電動化技術をさらに推進させ、新開発プラットフォームやレクサス車初のPHEV(プラグインハイブリッド)モデルを設定するなど、話題も豊富だが、その外装デザインは先代からどれほど進化したのか。ここでは新旧の違いを写真とともに比較していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 初代NXのイメージを継承しながら、より上質なイメージに進化した新型NXのエクステリア
  2. メッキ枠を廃止し、シンプルな構成と軽量化を実現したスピンドルグリル
  3. 従来のL字ロゴからLEXUSロゴに刷新されたリヤ

初代NXのイメージを継承しながら、より上質なイメージに進化した新型NXのエクステリア

レクサス 初代NXは、RXのサイズアップにより空白になったレクサスのミドルサイズSUVとして2014年にデビュー。初代にしてRXと並ぶ大ヒットモデルとなった。

そんな人気を博すNXが、モデル初となるフルモデルチェンジを行った。2代目となる新型NXでは豊富なエンジンラインナップを揃える。

ガソリンモデルでは、2.5リッターNAや新開発の2.4リッターターボをラインナップし、従来同様に主力となるハイブリッドモデルのほか、レクサスブランドで初となるプラグインハイブリッド(PHEV)も新たにラインナップに加わっている。価格(消費税込)は455万円~738万円。

ボディサイズは、初代モデルが全長4640mm×全幅1845mm×全高1645mm、ホイールベース2660mm。対する新型NXはプラットフォームを一新。ボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1640mm、ホイールベース2690mm。初代モデルに対し全長、全幅+20mm、ホイールベース+30mmそれぞれ延伸され、全高は-5mmとなっている。

初代モデルと新型NXの画像を見比べてみると、前傾姿勢のスポーティな基本フォルムは受け継ぎながらも、複雑な曲面とプレスラインの組み合わせや、直立したグリル面に向かうボンネットフードにより、全体的に伸びやかなデザインとなっているのが分かる。また、リヤオーバーハングも短くなり軽快感が表現されている。

メッキ枠を廃止し、シンプルな構成と軽量化を実現したスピンドルグリル

そのスピンドルグリルは、新型NXでデザインを刷新し従来のメッキ枠を廃止。次世代に向け立体表現を強調し、シンプルな構成と軽量化を実現した。グリルパターンは、立体感のある縦長U字形ブロックを採用。下部にはスリット状の開口を設け、効率的に空気を取り込み冷却能力の向上につなげるなど、デザイン性だけでなく性能向上にも寄与している。

従来のL字ロゴからLEXUSロゴに刷新されたリヤ

リヤでも初代NXからデザインが大幅に刷新されている。

リヤコンビネーションランプは、中央に配置した一文字ランプと、左右のL字型ランプをそれぞれ独立させ、組み合わせることにより従来のレクサス車とは大きく印象を変えている。

また、新たにリヤのブランドマークには、従来のL字ロゴから次世代レクサスの第1弾モデルとして、バックドア中央にLEXUSロゴが配置されている。

ここまで新型NXと初代NXの外観を比較して紹介してきたが、特に細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
485万円772.5万円
中古価格:
179.9万円6,335.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる