レクサス 新型IS(次期IS/2013年モデル) 試乗レポート/石井昌道 -次期レクサスISは2013年デトロイトで正式発表!-(1/2)
- 筆者: 石井 昌道
現行のISと次期ISプロトタイプを比較試乗、そこで分かった次期ISの走りの“進化”
スクープ記事から飛び出してきたような唐草模様の擬装が施された次期ISプロトタイプとの初対面は、ロサンゼルス郊外のクローズドコースだった。
日本と違ってアメリカならば一般公道でプロトタイプをテストドライブするにも支障がなく、後にはそういったプログラムも用意されていたのだが、まずは限界走行も試せるクローズドで試乗させるということは、次期ISがいかにスポーティな性能を重視しているかという意志の表れだろう。
広場にカラーコーンを並べて造られたシンプルなコースだが、ストレートは長く、速度は一般公道では試せない領域まで伸びる。コーナーの曲率がどこも小さめなのが少し残念だが、ハンドリングの特性を見るには十分だ。
今回用意された試乗車は、「IS350 F SPORT」「IS250 F SPORT」「IS300h F SPORT」の3台。
まずは、比較用に持ち込まれた現行モデルでコースイン。現行IS 350のV6 3.5Lは鋭い吹け上がりと乾いたサウンドを響かせながら、速度感が薄れがちな広場のストレートでも迫力満点な加速を見せる。
ハンドリングはそこそこスポーティ。この日は西海岸にしては珍しく雨で路面はウエットだったが、ノーズは自然な感覚で切れ込んでいき、狙ったラインをトレースしていける。気になるのはグリップを失うときの動きが少々唐突なことと、ウエットではスタビリティがさほど高くないことだ。
その恩恵で摩擦力の低い路面に対しても、タイヤをじっくりと押しつけてグリップを引き出していける。しなやかではあるが、決してロールが増えているわけではない。スプリングは不必要に硬くしていないが、スタビライザーを現行比20%ほど強化してロール剛性は確保しているのだ。
コーナー立ち上がりに向けてアクセルを踏みこんでいくと、今度はリアがグッと粘ってスタビリティが格段に向上していることを実感。グリップ変化が穏やかなことも加わって、ウエットでも絶大な安心感があるのだ。
IS350は、加速の迫力が現行モデルを大きく凌ぐ。エンジンは従来通りだが、F SPORTにはIS F譲りの8ATが採用されているからだ。また、こちらはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション)が装着されているだけあって、より一層しなやかに路面を捉えていく。
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