フェラーリ、ターボ搭載の新型スーパーカー「488GTB」日本初披露 ~価格は3,070万円~

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
フェラーリ、ターボ搭載の新型スーパーカー「488GTB」日本初披露 ~価格は3,070万円~
フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB フェラーリ 488 GTB 画像ギャラリーはこちら

ジュネーブショーで話題となった「488 GTB」がジャパンプレミア!

フェラーリ・ジャパンは、458イタリアの後継となる同社の新型モデル「488GTB」を日本初披露した。

488GTBは、2015年3月にスイスで開催されたジュネーブモーターショー2015においてワールドプレミア(世界初公開)され話題となったモデルだ。GTBはGranTurismo Berlinetta(グランツーリスモ・ベルリネッタ)の略。

排気量はダウンしながらも、458イタリアを凌ぐパフォーマンスを発揮

フェラーリ 488 GTB

488GTBの最大の特徴はエンジンで、新型の3,902cc V8 ターボエンジンを搭載。

458イタリアに搭載されていたエンジンは4,499cc V8エンジンなのでおよそ600ccほどダウンサイジングされているものの、パワーは458イタリアの100cvアップとなる「670cv」。

1リッター当たり172cvという値はフェラーリ市販モデルにおいて最も高い数値となり、最大トルクも458イタリアより220Nmアップとなる「760Nm」と大きく上回っている。さらに、0-100km/h加速は3秒フラット、0-200km/h加速は僅か8.3秒を叩き出す。

フェラーリ 488 GTB

以下に、488GTBと458イタリアの主な性能数値を比較したのでご参考まで。

最高出力:670cv(488GTB)/570cv(458イタリア)

最大トルク:760Nm(488GTB)/540Nm(458イタリア)

0-100km/h:3.0秒(488GTB)/3.4秒(458イタリア)

0-200km/h:8.3秒(488GTB)/10.4秒(458イタリア)

200-0km/h:117m(488GTB)/128m(458イタリア)

また前述の通り、488 GTBは「ターボ搭載」が特徴の一つ。

フェラーリ・ジャパン 代表取締役社長のリノ・デパオリ氏は、「この新しいターボエンジンにより、Co2排出量を削減することに成功しています。それは、カリフォルニアTで実証済みです。また、この新ターボエンジンは8,000回転で670cvの最高出力を発揮します。何より、このターボエンジンにはターボラグがありません。即時のレスポンス性能を持っています。0.8秒のレスポンスタイムでレースカー並のフィーリングを提供いたします」と語る。

フェラーリ 488 GTB

エクステリアは、フロントではダブル・グリルの開口部が特徴的で、2つの流入口から2台のラジエーターへと空気が導かれる。また、さらにダブル・フロント・スポイラーが装備されており、空気をフラットなアンダーボディへと流している。

フェラーリ 488 GTB

テールについては、ブロウン・スポイラーとエア・ベントが目立ち、これらによりエアロダイナミクスを向上させている。テールパイプはこれまでの458イタリアが中央3本出しであったのが、左右2本出しへと変更されている。

フェラーリ 488 GTB
フェラーリ 488 GTB

トランスミッションには、7速F1デュアルクラッチ・トランスミッションを搭載。トランスミッションには専用のギアレシオを採用し、488GTBのエンジントルクを最大限に活用することを可能としている。

バリアブル・トルク・マネジメントは、トランスミッションを通過するトルク量を増加させて加速を最適化。結果として、488GTBは1速の静止状態から4速ギアでリミッターが作動するまで僅か6秒という、サーキットマシンのようなギアシフトを備えている。

488GTBの価格は3,070万円(税込)、納車に関しては早くても年末以降が予定されている。

Ferrari 488 GTB 主要技術諸元

フェラーリ 488 GTB

エンジン

型式:V8 - 90°ターボ ドライサンプ

総排気量:3902cm3(238.1 cu in)

ボア&ストローク:86.5×83mm(3.4×3.3 in)

最高出力:492kW(670CV)/8,000rpm

最大トルク:760Nm/3,000rpm

比出力:172cv/L(207kW)cu in

圧縮比:9.4:1

サイズ&重量

全長×全幅×全高:4,568×1,952×1,213mm

ホイールベース:2,650mm

車重:1,475kg

トランク容量:230リットル

燃料タンク容量:78リットル

タイヤ

フロント:245/35 ZR20 J9.0

リア:305/30 ZR20 J11.0

ブレーキ

フロント:15.7×8.8×1.4 in

リア:14.2×9.2×1.3 in

トランスミッション&ギアボックス:7速F1デュアルクラッチ・トランスミッション

電子制御システム

E-Diff3、F1Trac、高性能ABS(Ferrari Pre-Fill装備)、FrS SCM-E、SSC

パフォーマンス

最高速度

0-100km/h(0-62mph)/3.0秒

0-200km/h(0-124mph)/8.3秒

0-400m(0-437yd)/10.45秒

0-1,000m(0-1093yd)/18.7秒

乾燥重量/出力比:2.04kg/cv(613lb/kW)

フィオラーノ・ラップタイム:1分23秒00

燃料消費量:11.4L/100km

CO2排出量:260g/km

価格

3,070万円(税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ 458イタリアの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ 458イタリアのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ 458イタリアの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ 458イタリアの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ 458イタリアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる