ランドローバー レンジローバーイヴォーク 9AT試乗レポート/川端由美(2/2)

ランドローバー レンジローバーイヴォーク 9AT試乗レポート/川端由美
Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Jeep Cherokee ZF-9HP ZF 9HP LV ZF 9HP cut ZF社 発表会の様子 画像ギャラリーはこちら

射程圏内には、6速ATだけではなく、CVTやDCTも

ZF 9HP cut
発表会の様子発表会の様子

これほど“シフトショック”を気にする背景には、8速ATでも使われるクラッチパックに加えて、2個のドグクラッチを新たに採用しているからだ。それゆえ、変速時に衝撃があるだろうと予想していたのだが、実際に運転してみるとスムーズで狐に摘まれた気分だ。

ZFによれば、3-4速、6-7速の変速時にドグクラッチを開閉するが、エンジンとの協調制御を細やかにすることでシフトショックの発生を押させているという。変速のレシオは9.81(!)と、驚くべきワイドレシオを持つ。

ここでハタと気づいた。「6速ATと比べて10~16%の低燃費化ができる」と書かれたプレスリリースを鵜呑みにして、アイシン製6速ATの牙城を崩すべく投入された刺客か!という先入観を抱いていたとは、視野が狭すぎた。

Range-Rover-Evoque ZF-9HP

実際のところ、367☓429☓521というサイズも重さも86kgという重量もがっぷり四つのライバルではあるが、いざ乗ってみると、6速ATだけではなく、CVTやDCTも射程圏内に入るということに気づいたのだ。

ZFではより小型のモデルにも対応するべく、容量を下げて一回り小型・軽量化した仕様も用意している。2種類の9ATを開発することによって、対応できるトルクは200~480Nmと幅広い。FWDベースで開発されているが、4WDにも対応することは言うまでもない。

いざパワートレーンの表舞台へ

Jeep Cherokee ZF-9HP

限られた時間での試乗だったため、燃費を計測することはできなかったが、なにも「エコ!エコ!!」と喧伝するだけが能ではない。多段化することによって隣りあう変速段の差を狭められるから、「フルスロットルで全開だー!」という状況では加速性能を高めることにつながる。応答時間わずか150ms、変速速度450msという性能を発揮して、ダイナミックな走りに対応できるのはこの9速ATの美点である。

9速ATを搭載したレンジローバー・イヴォークの発売は、ヨーロッパではこの秋から始まる。さらに続いて、ジープ・チェロキーが採用を決めている。

Range-Rover-Evoque ZF-9HP

これまでパワートレーンの主役といえばエンジンであり、変速機の影は薄かった。しかし、ここにきてダイムラーやフォルクスワーゲンといったドイツ勢もさらなる多段化へと進むと噂される。低燃費化競争が激化する中、にわかに表舞台に立った変速機からしばらくは目が離せそうにない。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーイヴォークの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーイヴォークのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーイヴォークの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる