ランドローバー 新型レンジローバー 試乗レポート/森口将之(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:島村栄二
レンジローバーらしい“極上のしなやかさ”は変わらず
エンジンは従来どおり5リッターV8の自然吸気とスーパーチャージャー付き。
でもボディはジャガーの経験を生かしたオールアルミ製になって、自然吸気では約200㎏も軽くなったうえに、ATは6速から8速になっているから、375ps/52㎏mでも不満なし。510ps/63.8㎏mのスーパーチャージドは、アクセルを踏み込めば文字どおり突進する。
乗り心地とハンドリングは、自然吸気とスーパーチャージドで違いがあった。新たに採用されたダイナミックレスポンス、つまりコーナーでのロールを抑えるデバイスが後者のみ装備されるからだ。
どちらもレンジローバーらしく“極上のしなやかさ”なのだが、スーパーチャージドはフラット感、自然吸気はフンワリ感が強い。
電動アシストになったステアリングは以前ほど繊細ではなくなって、良く言えば万人向けの感触。乗り心地で想像できるとおり、しっとりロールしながらコーナーに入る自然吸気に対して、スーパーチャージドは背の高さを感じさせないハンドリングが印象的だ。
つまりインポーターが望むセダンからの乗り換えならスーパーチャージド、初代以来のあの乗り味が好きな僕などは自然吸気という棲み分けができていた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。