ランドローバー 新型レンジローバー海外試乗レポート/飯田裕子(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 飯田 裕子
先代モデルと比べ、約300~350㎏の軽量化
今モデルの最大のトピックは軽量化だ。
新型は従来モデルとほとんど変わらぬボディにSUVでは世界初となるオール・アルミ製のモノコックボディを採用。
その他にもアルミドア、アルミフロント/リア・サブフレームを使用した新設計のフロント/リアサスペンション、軽量アルミニウム・ブレンボ・フロント・ブレーキ・キャリパーとアルミをとにかく多用している。
また油圧から変更された電動パワーステアリングや軽量のシート構造、2分割して開くテールゲートのアッパー・テールゲート・パネルには樹脂を採用するなど、細かな軽量化への取り組みを挙げていったらキリがない。
その結果、日本導入予定のガソリンエンジン 5リッターV8 NAおよび5リッターV8 スーパーチャージドを搭載する2モデルは、先代比で車重を約300~350㎏を軽くすることに成功。大人約5人分軽くなれば、身のこなしに軽さを感じることが容易だったわけだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。