カウンタックを越えろ!期待を背負った「悪魔」ランボルギーニ ディアブロ【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ランボルギーニ ディアブロは、1990年から2001年まで製造販売されていたスーパーカーで、ランボルギーニの代名詞ともいわれるカウンタックの後継車にあたるモデル。V12気筒エンジンと2.0mを超える全幅、そしてカウンタック譲りのシザードアを備え、ランボルギーニのフラッグシップモデルらしい仕上がりだ。

>>リアタイヤ太!!ランボルギーニ ディアブロの画像をもっと見たい方はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 最低でも最高速度320km/hが条件だったディアブロ
  2. ランボルギーニ ディアブロのスペック
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

最低でも最高速度320km/hが条件だったディアブロ

1990年に登場したランボルギーニ ディアブロの全高はわずか1,100mm!一筆書で描ける空気抵抗を意識したルーフラインに、リトラクタブルヘッドライトというスーパーカーのお手本のような出で立ちで、インテリアは上質感と包み込まれるような造形のシートを備えている。

開発にあたり、最高速度は320km/hを越えることと、さらには異端であれというランボルギーニらしさを重視。V12気筒エンジンをミッドシップに搭載し、後輪を駆動させるデビュー当初のディアブロは、最高速度325km/h、0-100km/h加速は4.1秒とスーパーカーの名にふさわしく、カウンタックの後継に恥じない仕上がりとなった。

後期型のヘッドライトはZ32!

シザードアやリトラクタブルヘッドライトは、カウンタックを思わせるアイコンを受け継いだディアブロだが、1999年のフェイスリフトで固定式のヘッドライトへ変更された。

固定式となったヘッドライトには、日産 フェアレディZ(Z32)のヘッドライトを採用。親会社が続々と変わる中、販売され続けたディアブロは、最終的に四輪駆動モデルが主力となり、エンジンは6000ccにまで拡大され2001年まで生産された。

ランボルギーニ ディアブロのスペック

■サイズ:全長×全幅×全高=4,460mm×2,040mm×1,100mm

■エンジン:V12気筒DOHC

■最高出力:492馬力

■最大トルク:59.1kgm

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:後輪駆動/四輪駆動

※上記のスペックは1990年式

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(6代目:R30型)

【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(3代目)

【MOTA写真館】トヨタ セリカ(2代目)

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

ランボルギーニ/ディアブロ
ランボルギーニ ディアブロカタログを見る
新車価格:
2,475万円4,125万円
中古価格:
5,530万円5,530万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ディアブロの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ディアブロのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ディアブロの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ディアブロの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ディアブロのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる