カウンタックを越えろ!期待を背負った「悪魔」ランボルギーニ ディアブロ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
ランボルギーニ ディアブロは、1990年から2001年まで製造販売されていたスーパーカーで、ランボルギーニの代名詞ともいわれるカウンタックの後継車にあたるモデル。V12気筒エンジンと2.0mを超える全幅、そしてカウンタック譲りのシザードアを備え、ランボルギーニのフラッグシップモデルらしい仕上がりだ。
最低でも最高速度320km/hが条件だったディアブロ
1990年に登場したランボルギーニ ディアブロの全高はわずか1,100mm!一筆書で描ける空気抵抗を意識したルーフラインに、リトラクタブルヘッドライトというスーパーカーのお手本のような出で立ちで、インテリアは上質感と包み込まれるような造形のシートを備えている。
開発にあたり、最高速度は320km/hを越えることと、さらには異端であれというランボルギーニらしさを重視。V12気筒エンジンをミッドシップに搭載し、後輪を駆動させるデビュー当初のディアブロは、最高速度325km/h、0-100km/h加速は4.1秒とスーパーカーの名にふさわしく、カウンタックの後継に恥じない仕上がりとなった。
後期型のヘッドライトはZ32!
シザードアやリトラクタブルヘッドライトは、カウンタックを思わせるアイコンを受け継いだディアブロだが、1999年のフェイスリフトで固定式のヘッドライトへ変更された。
固定式となったヘッドライトには、日産 フェアレディZ(Z32)のヘッドライトを採用。親会社が続々と変わる中、販売され続けたディアブロは、最終的に四輪駆動モデルが主力となり、エンジンは6000ccにまで拡大され2001年まで生産された。
ランボルギーニ ディアブロのスペック
■サイズ:全長×全幅×全高=4,460mm×2,040mm×1,100mm
■エンジン:V12気筒DOHC
■最高出力:492馬力
■最大トルク:59.1kgm
■トランスミッション:5速MT
■駆動方式:後輪駆動/四輪駆動
※上記のスペックは1990年式
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