任意保険はどんな仕組み?

  • 筆者:

みんなで助け合うのが保険の基本

損害保険は大勢の人がお金を出し合って、損害賠償が必要になった人を助けるという相互扶助で成り立っています。自動車保険も同様に自分が事故を起こした時には、ほかの大勢の人の保険料から保険金を支払ってもらい、自分以外の誰かが事故を起こしたら、自分を含む大勢が保険料で保険金をカバーします。任意保険の保険料は一見掛け捨てに見えますが、実際には誰かのために使われているということです。しかし、自分が支払う保険料とほかの誰かが支払う保険料の額は同じではありません。

なぜ保険料が同じでないのかは、様々な要因が複雑に絡んできます。最もわかりやすいのは保険に加入している自動車の種類です。軽トラックのA車とフェラーリなどの輸入高級スポーツカーのB車では、排気量も出せるスピードも変わってきます。とは言え事故が起きた時、どちらの事故の被害が大きくなるとは言い切れません。そこで過去の統計から割り出された「型式料率クラス」を用いることになります。これは過去のA車、B車の事故率から導かれています。仮にA車の被害は小さく、B車の被害が甚大という統計結果ならB車のほうが高くなる料率を適用されるので、保険料はB車のほうが高くなります。

この料率を決めているのが損害保険料率算出機構です。会員である各保険会社から持ち寄られたデータをもとに同機構は料率を計算。その料率を保険会社は参考に使い、保険料を決定しています。この料率は前述した車に限って用いるのではなく、車の使い道、ドライバーの年齢、保険金額など様々な要素が絡んできます。任意保険ではこのような仕組みを元に保険料を決めています。

保険金が支払われるまでの流れ

次に保険金が支払われるまでの流れです。対人の交通事故を起こしたとします。人を巻き込む事故では次のような補償が必要になってきます。

治療費相手にケガをさせてしまった場合

入院費相手の入院時の費用

通院交通費相手が通院に利用した公共交通機関、タクシーの費用

休業補償仕事を休んだ場合の補償

逸失利益事故が無ければ得られていた利益(例:会社員の生涯賃金、開業医の所得利益)

家屋改築費、車の購入費被害者が後遺障害になった場合の手すりや介護用車両の購入

葬儀費用被害者が亡くなられた場合の葬儀費用

慰謝料ケガの具合、状態により金額は異なる

これらは対人事故の代表的な賠償内容ですが、場合によっては他の費用も発生する可能性があります。

被害が自賠責保険の補償範囲や保険金額を超えた場合、任意保険で被害者への賠償責任を果たすこととなります。後遺障害で賠償額1億円だった場合、自賠責保険から4000万円が支払われ、残りの6000万円が任意保険から支払われることになります。一般的には被害者の損害内容が確定(病状固定)すると保険金支払いの手続きが取られます。

なお相手方の車や自分のケガやマイカーの損傷などは全て自賠責保険では補償できません。これらをカバーしてくれるのも任意保険の対物賠償、車両保険、人身傷害保険などになります。自賠責保険が対人のみのシンプルな補償であるのに対して、任意保険では対人に加えて対物や車両、自分のケガ、訴訟時の弁護士費用などを用意することも可能です。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる