Jeep レネゲード 海外試乗レポート/九島辰也(2/3)

Jeep レネゲード 海外試乗レポート/九島辰也
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イタリアンテイストを感じるがデザインは“アメリカ”

このクルマのベースはフィアット500X。フレームやパワートレーンはおおよそ一緒だ。

500Xはもとをたどれば、フィアットプントとなる。言わずもがなフィアット500のひとつ上のクラスに位置するモデルである。

それに手を加えたのが500L、そしてさらにSUV化したのが500Xとなる。

なにが言いたいかは、もはやフィアットグループとクライスラーグループはひとつの会社だということ。

単なるアライアンスではなく、今年一月に社名もFCAとなった。

もともとは“フィアット クライスラー オートモーティブ”の頭文字だが、呼び名は“エフシーエー”となるのでお間違いなく。

さて、話をレネゲードに戻すと、デザインは“アメリカで行われている!”。

しかし、個人的にはちょっぴりイタリアンテイストを感じるが、ジープはプレゼンテーションでそれを主張した。

ジープ伝統の7スロットグリル、丸型ヘッドライトはしっかり継承される。もっといえば、「レネゲード」という名前がそうだ。

そもそもはCJ時代のグレードに使われていた名称。新しいところではKJチェロキーにも使われていた。

今回、それを車名にしたのにはワケがある。イタリアの血が入ってもジープはジープであることを主張する。

主戦場は明らかにオンロード!

パワートレインは、2.4リッター4気筒ガソリンエンジンが基本形となる。

ヨーロッパでは1.4リッター直4ターボも発売されているが、日本に入る見込みは今のところ薄い。というのも6速MTとの組み合わせのみだからだ。

今後、北米での発売が始まればATとの組み合わせが追加されることもなきにしもあらず。個人的にはその辺にも期待したい。

試乗したのはクライスラー製4気筒にフィアットのマルチエア2を取り付けたもの。

それにチェロキーにも搭載されるZF製9速ATが組み合わされるモデル。

といったことからも想像が付くであろうが、走りは至ってマイルド。

いわゆるFFベースのコンパクトSUVで、軽快な走りをする。

主戦場は明らかにオンロードだ。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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