ジープ グランドチェロキー&ジープ ラングラー アンリミテッド 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

ジープ グランドチェロキー&ジープ ラングラー アンリミテッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
ラングラー アンリミテッド サハラ グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland グランド チェロキー Overland 画像ギャラリーはこちら

あなたはグラチェロ派?それともラングラー派?

悪路の走破を目的としたオフロードSUVといえば、今でもジープブランド。パトリオットでは前輪駆動の2WDも選べるが、大半は後輪駆動をベースにした4WDになる。

ここでは2012年モデルとしてマイナーチェンジを受けたラングラー・アンリミテッド・サハラと、内外装を充実させたグランド・チェロキー・オーバーランドを取り上げたい。

舗装路と悪路の印象はこんなにも違う・・・

ラングラー アンリミテッド サハラ

まずはラングラー・アンリミテッド・サハラだが、外観からも分かるように、悪路の走破力を徹底的に高めたオフロードSUVの代表車種。2012年モデルで最も注目される変更点はエンジンで、新型の3.6リッターを積む。従来型に比べて排気量は約200ccのマイナスだが、最高出力は40%上昇して284馬力、最大トルクは10%の上乗せで35.4kg-mになった。

ATも新開発の5速タイプ。動力性能が有効活用され、最終減速比はハイギヤード化されて燃費性能も向上している。

ラングラー アンリミテッド サハラ

試乗してみると、車両重量は1860kgと軽くないが、3.6リッターエンジンが低回転域から力強い。興味深いのは、高回転域が意外に元気なこと。フル加速を行うと、4000回転を超えた領域での伸びが良い。最高出力は6350回転、最大トルクは4300回転で発揮され、ATも5速化されてギヤ比の割り方が細かくなったから、高回転域まで引っ張りやすい。

高回転指向のエンジンといえば、スポーティで洗練されたイメージだが、実際の回転感覚はけっこう荒々しい。いかにもV6をブン回している感じ。ラングラー・アンリミテッドの性格を考えれば、欠点ではなく持ち味と受け取るべきだろう。外観のデザインに相応しい迫力を感じる。

ラングラー アンリミテッド サハラ
ラングラー アンリミテッド サハララングラー アンリミテッド サハラ

サスペンションは前後ともにコイルスプリングを用いた車軸式。オフロード走行に対応した頑丈なフレーム構造でもあるから、乗り心地は上下に揺すられる傾向が強い。

ステアリングの反応は鈍めだ。腰高感も伴い、同じジープブランドでも、ほかのシリーズとは運転感覚が違う。

確かに舗装路では快適とはいい難いが、悪路に乗り入れると評価は一変。鈍めの操舵感によって路面のデコボコが適度にかわされ、足まわりに大きめの入力があっても確実に受け止める。

日本車でいえば、サイズはまったく違うがジムニーに近い乗り味。舗装路では少々扱いにくくても、悪路を走ると不満は一気に払拭される。

細かなことは考えず、とにかく楽しく乗って遊んでよ!

ラングラー・アンリミテッドは、舗装路だけを走っていると「宝の持ち腐れ」になるクルマでもあるだろう。オーナーになったら、オフロードを走る機会を持ちたい。

ただし、取りまわし性は良くない。全長は4705mm、全幅は1880mmに達し、ホイールベースも2945mmと長いため、最小回転半径は7.1mと大回りだ。日本の狭く曲がりくねった林道では、持て余しそう。専用に設けられたオフロードコースが相応しい。

運転姿勢も独特。ペダルと座面の位置がかなり離れている。「足の短い人には向かないよ」と言われている気がして、正直、筆者は気分が落ち込んだ。

その割に、リアシートの座面は奥行寸法が妙に短い。5ドアボディでも、リアシートは荷室の延長上にあるらしい。

以上のように、自分の短足を改めて認識させられるなど違和感を伴うクルマだが、運転していると妙に楽しい気分になってきた。日本車では味わえない、ちょっと不思議な感覚だ。

これはおそらく、ラングラー・アンリミテッドに込められた開発者の想いなのだろう。「細かなことは考えず、とにかく楽しく乗って遊んでよ!」。さまざまなクルマが合理的になっている今、ラングラー・アンリミテッドがとても新鮮なクルマに思えた。

ラングラー アンリミテッド サハララングラー アンリミテッド サハララングラー アンリミテッド サハララングラー アンリミテッド サハララングラー アンリミテッド サハラ
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ グランドチェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ グランドチェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ グランドチェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ グランドチェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ グランドチェロキーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる