ジャガー XFR 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
ジャガー XFR 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング1 フロントビュー リアビュー リアスタイリング2 サイドビュー メーター インパネ1 インパネ2 インパネ3 助手席ダッシュボード 画像ギャラリーはこちら

興味を引かれるアクティブ・デファレンシャル・コントロール

リアスタイリング2

私のような者にとって、テクニカル面で一番興味を引かれることがアクティブ・デファレンシャル・コントロールだ。これはフェラーリなどにも採用されるいわゆるEデフで、0~100%の間でデフのロック率をアクセルのON/OFFに関係なくコンピューター制御で可変させる。

普通デフは、一番ステアリングを大きく切るAペックス付近ではできるだけフリーにして大きな差動を発生させ、脱出では差動を少なくさせてロック率を上げ左右の駆動輪に駆動力を伝えたいものだ。

しかし、この作用はこれまでのLSDの場合駆動がかかっているかどうか、さらにアクセルがONの場合何%、OFFの場合何%という定格的な設定しかできなかったのだ。

ジャガー XFR ロゴ

それが、このアクティブ・デファレンシャル・コントロールでは臨機応変にコントロールしてくれる。

たとえば、コーナー進入でリヤが不安定なときには一時的にロック率を上げ、旋回し始めるとロック率を下げデフをフリーに、やがてアクセルを踏み込んでのコーナー脱出ではステアリングの切れ角に応じた左右輪への駆動配分でスマートにコーナリングさせる。

当日は雨の路面も経験したのだが、アンダーステアが小さく、かといってオーバーステアも限界が高いことが確認できた。

このようなコントロール、これまではABSと連動したDSCによって1輪にだけブレーキをかけてコントロールしていたのだが、その必要性がほとんどなくなったことも大きな進化といえる。

このデファレンシャルシステムの採用等により、XFシリーズのリヤサブフレームが一新されていて乗り心地や室内の静粛性がより向上していることも見逃せない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XFの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XFのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XFの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XFの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XFのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる