ジャガー XFR 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:オートックワン編集部
興味を引かれるアクティブ・デファレンシャル・コントロール
私のような者にとって、テクニカル面で一番興味を引かれることがアクティブ・デファレンシャル・コントロールだ。これはフェラーリなどにも採用されるいわゆるEデフで、0~100%の間でデフのロック率をアクセルのON/OFFに関係なくコンピューター制御で可変させる。
普通デフは、一番ステアリングを大きく切るAペックス付近ではできるだけフリーにして大きな差動を発生させ、脱出では差動を少なくさせてロック率を上げ左右の駆動輪に駆動力を伝えたいものだ。
しかし、この作用はこれまでのLSDの場合駆動がかかっているかどうか、さらにアクセルがONの場合何%、OFFの場合何%という定格的な設定しかできなかったのだ。
それが、このアクティブ・デファレンシャル・コントロールでは臨機応変にコントロールしてくれる。
たとえば、コーナー進入でリヤが不安定なときには一時的にロック率を上げ、旋回し始めるとロック率を下げデフをフリーに、やがてアクセルを踏み込んでのコーナー脱出ではステアリングの切れ角に応じた左右輪への駆動配分でスマートにコーナリングさせる。
当日は雨の路面も経験したのだが、アンダーステアが小さく、かといってオーバーステアも限界が高いことが確認できた。
このようなコントロール、これまではABSと連動したDSCによって1輪にだけブレーキをかけてコントロールしていたのだが、その必要性がほとんどなくなったことも大きな進化といえる。
このデファレンシャルシステムの採用等により、XFシリーズのリヤサブフレームが一新されていて乗り心地や室内の静粛性がより向上していることも見逃せない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。