ジャガー Fタイプ クーペ 試乗レポート/金子浩久(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:小林岳夫
伝説的なジャガーのスポーツカー「Eタイプ」の衣鉢を継ぐもの
Eの次だから、F。
ジャガーFタイプクーペが「Fタイプ」を名乗るのには訳があって、それは伝説的なジャガーのスポーツカー「Eタイプ」の衣鉢を継ぐものだからである。
とは言っても、スポーツカーの水準を一気に10年早めたと言われているEタイプにしても、デビューしたのは今から52年も昔のことだ。その間に、ジャガーは「XJ-S」や「XK」といった2ドアの優美なクーペを造っていたではないか。
しかし、ジャガーによればXJ-SやXKのパフォーマンスはとても高いものだったが、それらはあくまでもGTであって、スポーツカーではなかったというのだ。
XJ-SやXKが2プラス2だったのに対して、Fタイプは純然たる2シーターだ。Eタイプにも後に2プラス2が追加されたが、基本は2シーター。
「Fタイプは、XJ-SやXKのようなラグジャリー方向ではなく、ピュアな2シーターで性能を重視して開発が行われました」(ジャガー・ランドローバー・ジャパンマーケティング担当者)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。