ジャガー Fタイプ クーペ 試乗レポート/金子浩久(3/3)

ジャガー Fタイプ クーペ 試乗レポート/金子浩久
JAGUAR F-TYPE R COUPE[V8] ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM] ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック] ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック] ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM] ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM] ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック] (右手前)ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:サルサレッド] ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM] ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM] ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック] 画像ギャラリーはこちら

路上を支配する速さ! V8 5.0 スーパーチャージドモデル「R」

ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM]

3モデルあるFタイプクーペのうち、最初にV8エンジンを搭載する最強力版のFタイプV8Rに乗った。5.0リッター・スーパーチャージドエンジンは550馬力を発生し、0-100km/h加速が4.2秒、最高速度300km/hという超俊足だ。

クールなインテリアはコンバーチブルと変わらない。必要以上にタイトでない運転席も親しみやすい。

クルマには珍しいイエローゴールドのスタートボタンを押してエンジンを掛けると、野太い排気音が響き渡る。

ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM]ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM]

アクセルペダルを踏み込んでいくと、エンジンのパワフルさとボディの軽さが相乗されて、感覚以上に加速していく。路上を支配する速さだ。

コーナーの手前でアクセルペダルを緩めると、マフラーから“パンッ、パンッ”という威勢のいい音が吐き出されるのは、ちょっと気恥ずかしい。

軽いことと併せた強靭さというアルミの恩恵は走行中にとても大きい。路面の荒れた部分を通過する際でも、ショックが大きいだろうと身構えてしまうがそれは杞憂に終わった。

ショックはサスペンションが柔らかく吸収してくれるからだ。

速さと排気音だけに気を取られてしまうと、粗野なクルマに思えてしまうが、そうではない。路面をしっかりとつかみながら、柔軟にコントロールしている。

それはコーナーでも変わらない。しなやかに向きを変え始め、適度にロールしながら旋回し、出口では豹の後ろ足が伸びていくように加速していく。

以前から、ジャガーのサスペンションは「ネコ足」と喩えられていたが、Fタイプもまた21世紀のネコ足を備えている。

インテリジェントな走り方が似合うV6モデル「Sクーペ」

ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]
ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]

続いて、3.0リッターV6スーパーチャージドエンジンを積むFタイプ Sクーペに乗った。Rほどのパワーはないが、それでも380馬力もある。

Rの20インチに対して、19インチという小さなタイヤを履くこともあって、柔軟な身のこなしはR譲りだが、走りは繊細だ。コーナーを探りながら抜けていくような、インテリジェントな走り方はこちらの方がふさわしい。排気音も小さいし。

コンバーチブルは風と一体感が気持ち良かったが、クーペはクルマとの一体感が楽しみの本質になっている。

FタイプはEタイプのスピリットをしっかり受け継いだ

ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM]

性能を追求したという開発陣の狙いは達成されていて、FタイプクーペはXKとは違ったピュアスポーツ路線を進んでいる。だが、血は争えないもので走りにはジャガーらしさがたっぷりと盛り込まれている。リアルタイムでEタイプを体験していなくても十分に楽しむことができるだろう。FタイプはEタイプのスピリットを受け継いだ最新のピュアスポーツカーだ。

[レポート:金子浩久/Photo:小林岳夫]

ジャガー Fタイプ S クーペ(V6) インテリア[オプション装着車]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6) インテリア[オプション装着車]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6) インテリア[オプション装着車]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]

JAGUAR F-TYPE R COUPE[V8] 主要諸元

ジャガー Fタイプ R クーペ(V8)[ボディカラー:ストラタスグレイM]

全長x全幅x全高:4470x1925x1315mm/ホイールベース:2620mm/車両重量:1810kg/乗車定員:2名/エンジン種類:V8 DOHC スーパーチャージャー付 ガソリン 直噴エンジン/最高出力:550ps(405kW)/6500rpm/最大トルク:680N・m/3500rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/燃料消費率:8.1km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:(前)255/35ZR20(後)295/30ZR20/車両本体価格:12,860,000円[消費税込]

※試乗・撮影車はオプション装着車

ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]ジャガー Fタイプ S クーペ(V6)[ボディカラー:アルティメットブラックプレミアムメタリック]

「JAGUAR F-TYPE CONVERTIBLE」PHOTO GALLERY

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ジャガー Fタイプ V8 S コンバーチブル[ボディカラー:ファイアーサンドプレミアムメタリック/コンバーチブルルーフ:ブラック]ジャガー Fタイプ V8 S コンバーチブル インテリア[オプション装着車]ジャガー Fタイプ V8 S コンバーチブル インテリア[オプション装着車]ジャガー Fタイプ V8 S コンバーチブル[ボディカラー:ファイアーサンドプレミアムメタリック/コンバーチブルルーフ:ブラック]
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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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