ジャガー Fタイプ クーペ 試乗レポート/金子浩久(3/3)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:小林岳夫
アクセルペダルを踏み込んでいくと、エンジンのパワフルさとボディの軽さが相乗されて、感覚以上に加速していく。路上を支配する速さだ。
コーナーの手前でアクセルペダルを緩めると、マフラーから“パンッ、パンッ”という威勢のいい音が吐き出されるのは、ちょっと気恥ずかしい。
軽いことと併せた強靭さというアルミの恩恵は走行中にとても大きい。路面の荒れた部分を通過する際でも、ショックが大きいだろうと身構えてしまうがそれは杞憂に終わった。
ショックはサスペンションが柔らかく吸収してくれるからだ。
速さと排気音だけに気を取られてしまうと、粗野なクルマに思えてしまうが、そうではない。路面をしっかりとつかみながら、柔軟にコントロールしている。
それはコーナーでも変わらない。しなやかに向きを変え始め、適度にロールしながら旋回し、出口では豹の後ろ足が伸びていくように加速していく。
以前から、ジャガーのサスペンションは「ネコ足」と喩えられていたが、Fタイプもまた21世紀のネコ足を備えている。
FタイプはEタイプのスピリットをしっかり受け継いだ
性能を追求したという開発陣の狙いは達成されていて、FタイプクーペはXKとは違ったピュアスポーツ路線を進んでいる。だが、血は争えないもので走りにはジャガーらしさがたっぷりと盛り込まれている。リアルタイムでEタイプを体験していなくても十分に楽しむことができるだろう。FタイプはEタイプのスピリットを受け継いだ最新のピュアスポーツカーだ。
[レポート:金子浩久/Photo:小林岳夫]
JAGUAR F-TYPE R COUPE[V8] 主要諸元
全長x全幅x全高:4470x1925x1315mm/ホイールベース:2620mm/車両重量:1810kg/乗車定員:2名/エンジン種類:V8 DOHC スーパーチャージャー付 ガソリン 直噴エンジン/最高出力:550ps(405kW)/6500rpm/最大トルク:680N・m/3500rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/燃料消費率:8.1km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:(前)255/35ZR20(後)295/30ZR20/車両本体価格:12,860,000円[消費税込]
※試乗・撮影車はオプション装着車
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。