ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照
ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S ジャガー F-TYPE V8S 画像ギャラリーはこちら

5リッターV8を一度味わってしまうと、3リッターV6では物足りなくなる

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S

試乗は、V8で5.0リッタースーパーチャージャーを搭載する「F-TYPE V8S」の実力からチェック。

 Dレンジでの0~100km/h加速は「4秒台半ば」。カタログ値の「4.3秒」にかなり近い数字が出た。

F-TYPEの実力の一端をいきなり見せつけられた感じだ。

ず太いトルクは1,500回転からビンビンと伝わり、2,000回転をオーバーすると別世界が待っている。そして、標準装備のアクティブ・エキゾースト・システムがかなり派手にその効果を周囲に聞かせる。

特に、アクセルをオフにしたときのバックファイアのような破裂音は、これまでのスーパースポーツにはなかった演出だ。

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S

一方、信号待ちなどではアイドリングストップも働く。F-TYPEのJC08モード燃費は8.1km/Lで、CO2排出量は259g/kgまで押さえられている。100km/h巡航時の回転数も、8速1,300回転と低くアイドリング並だ。

走行中、若干気になったのはブレーキを踏んだ後、路面の状態によっては轍へタイヤを取られやすく感じたことだ。

フロントが255/35ZR20、リアは295/40ZR20という超極太タイヤを装着していたので、この影響もあるはずだろう。

3.0リッターV6を搭載する「F-TYPE」にも試乗したが、標準サスペンションがやや硬め。路面によっては細かい上下動があって落ち着きがなかった。

3.0リッターV6という動力性能も決して遅くはないのだが、V8の豪快さを味わった後ではちょっと物足りない気がした。これぞジャガーと呼べる力強さは、間違いなくV8Sだ。

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S

F-TYPEの室内は車幅がタップリしているので、ホロを閉じた状態でも窮屈感は無く、頭上のスペースにも余裕がある。また、大きめのシートが体をしっかりとホールドしてくれる。

ホロは、センターコンソールのスイッチを操作すればすぐに開閉可能だ。しかも40km/h以下ならば走行中でも15秒以内に自動的に開閉できる。

ホロは材質がキャンバス地で、ルーフ部分がトランクの上に収納される。トランクはホロの収納に関係なく確保されているのだが、内部は複雑な形状をしている。ゴルフバッグも入らず、あまり実用的ではない。

 純粋に走りを愉しんだり、美しいスタイリングを見て満足する。F-TYPEとは、そういうクルマなのだ。

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S
ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Fタイプの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fタイプのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fタイプの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fタイプの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fタイプのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる