ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照
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「F-TYPE」の美しいスタイルに秘められた獰猛性

ジャガー F-TYPE V8S

ジャガーの2シーターオープンスポーツは、1975年までに生産された「Eタイプ」が最後だった。

それから実に40年近くが過ぎ、2シーターオープンスポーツが「F-TYPE」として復活した。

F-TYPEのボディは、ジャガーが得意としているオールアルミを採用するなど、フラッグシップカーとしての先進性も与えられている。 美しいスタイルのF-TYPEだが、ジャガーが本来持っている野獣のような荒々しさも秘めたスポーツカーへと仕上がっていた。

F-TYPEの日本デビューは2013年5月だったが、この時点から予約受注を開始。そして、ようやく国内向けのF-TYPE試乗車が本国から送られてきたので、試乗レビューをお届けしたい。

グレードはV6とV8をラインナップ

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPEに試乗する石川真禧照氏

日本で販売されるF-TYPEは2グレード。「F-TYPE」と「F-TYPE V8S」だ。

「F-TYPE」の価格は950万円。「F-TYPE V8S」は1,250万円というプレミアムスポーツカーだ。

F-TYPEのスタイリングはフロントからリアまで、まったく新しいデザインコンセプトから成り立っている。

ジャガーは伝統的に各車共通のグリルを持たないといわれているが、F-TYPEも現在のXKやXJ、XFとは異なるグリルデザインを採用している。

サイドからリアに回り込んで見ると、テールランプは独自の横長の形状が採用されている。

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ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S

パワーユニットは2タイプ。F-TYPEは「V6 3.0リッター」、F-TYPE V8Sは「V8 5.0リッター」を搭載している。どちらもスーパーチャージャーで武装されている。

最高出力と最大トルクは、V6が「340ps・450Nm」、V8が「495ps・625Nm」を発生。ミッションは8速AT、センターコンソールにはマニュアルシーケンシャルコントロールを行う「スポーツシフトセレクター」、ステアリングにはパドルレバーが備わる。

メカニカルな装備は、V6とV8で異なる。シャーシやサスペンションはオールアルミのダブルウイッシュボーンだが、V8には「アダプティブ・ダンピング」が車体の動きと傾きを1秒間で100回も解析し、その数値に基づいた設定を各ダンパーごとに、調整している。さらに、「アダプティブ・デファレンシャル・コントロール」が標準装備され、タイヤの空転を抑えてトラクションを最大化している。

ジャガー F-TYPE V8S

もう一つ、V8エンジン用として「アクティブ・エグゾースト・システム」を標準搭載。

これは、排気系にバイパスバルブを装着することで、エグゾーストのバイパスバルブを持ち込み、直結に近い状態に変えるというもの。アクセルオンでの爆音+アクセルオフではまるでレーシングカーがアクセルオフした時のように、「パン、パン、パン」と音を発する。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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