ジャガー 新型Eペイス 試乗│いままでのジャガーには得られなかった“愛らしさ”(2/2)

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いままでのジャガーには求めても得られなかった愛らしさが魅力

Eペイスはグレードも豊富だ。エンジンは2リッター直列4気筒ターボのガソリンP250/P300とディーゼルD180があり、それぞれに標準型とスポーティなRダイナミックが用意され、さらにS、SE、HSEという仕立ての違いもある。全部で24車種という陣容なのだ。

いずれもトランスミッションは9速AT、駆動方式は4WDとなる。ただし後者については、P250とD180は効率性を重視したエフィシエントドライブライン、P300はスポーティなアクティブドライブラインという違いがある。

今回乗ったのはRダイナミックSEのP250。最高出力は183kW、最大トルクは365Nmだ。1890kgという車両重量は、もう少し軽くしてほしいところだが、鎌倉の細い道を動き回るようなシーンでもストレスはない。最大トルクをアイドリング近くの1300rpmから発生する特性と、ギア比をきめ細かく設定できる9速ATが貢献しているのだろう。

一方で空いた道に出てアクセルペダルを踏み込むと、低く太い排気音がブリティッシュスポーツらしさを伝えてきてくれる。

プレミアムブランドのSUVの多くは、他のブランドから乗り換えるユーザーを主なターゲットとしていることもあって、乗り心地やハンドリングの味付けはさほど濃厚ではない。Eペイスも同様だった。

ただしねじり剛性2万8200Nm/degを誇るスティールモノコックだけあって、235/55R19という太く大径のタイヤを履くわりにはしっとりしていた。身のこなしは重いボディを感じさせない素直な動きだった。

P250の4WDシステムは前に書いたように効率性重視のチューニングなので、昔のジャガーのようなハンドリングを求める人なら、後輪に最大100%のトルクを配分し、トルクベクタリングも備えたアクティブドライブライン装備のP300にするか、セダンのXEを選ぶと良いだろう。

でも走り終えて駐車場で体を休めるEペイスの姿を見ると、ベイビー・ジャガーとしてはよくやったんじゃない?と、飼い猫を褒めるような気持ちになってしまう。いままでのジャガーには求めても得られなかった愛らしさ。これこそEペイスの最大の魅力ではないだろうか。

[Text:森口 将之 Photo:茂呂 幸正]

ジャガー E-PACEの詳細スペック
2.0L ディーゼル(180PS)2.0L ガソリン(250PS)2.0L ガソリン(300PS)

ステアリング位置

寸法・定員・重量

全長

4,410mm

全幅

1,900mm

全高

1,650mm

ホイールベース

2,680mm

トレッド

1,635mm/1,640mm

乗車定員

5名

車両重量

1,920kg

1,890kg

1,910kg

最小回転半径

5.6m

エンジン主要諸元

型式

204DT

PT204

PT204

種類

直列4気筒DOHCディーゼルターボ

直列4気筒DOHCターボ

直列4気筒DOHCターボ

総排気量

1,999cc

1,995cc

1,995cc

内径×行程

83.0mm×92.4mm

83.0mm×92.2mm

83.0mm×92.2mm

最高出力

132kw(180PS)/4,000rpm

183kw(249PS)/5,500rpm

221kw(300PS)/5,500rpm

最大トルク

430Nm/1,500-4,500rpm

365Nm/1,300-4,500rpm

400Nm/1,500-2,000rpm

燃料消費効率

--

変速比・減速比

駆動方式

4WD(エフィシェントドライブライン)

4WD(アクティブドライブライン)

トランスミッション

9速オートマチック(コマンドシフト付き)

走行伝達装置

ステアリング形式

ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付き)

主ブレーキ

ベンチレーテッドディスク(前後)

フロントサスペンション

マクファーソンストラット

リヤサスペンション

リンクストラット

フロントタイヤ

235/65R17

リアタイヤ

235/65R17

フロントホイール

7.0J×17

リヤホイール

7.0J×17

ジャガー E-PACE | バレルロールでギネス世界記録達成動画

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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