ホンダ ストリーム 試乗レポート

  • 筆者: 熊倉 重春
  • カメラマン:村西一海
ホンダ ストリーム 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ミニバンすらスポーティに。ここがホンダの真骨頂。

ストリームというとSFめいた三輪スクーターを思い出すが、今度のは一見ミニバンでも実は本格的なセダンだ。運転して良し、乗せられて良し、使って良し、きちんと三拍子揃っている。

何より光るのが走りの良さだ。セダンより高い位置に座るのに、それをすぐ忘れて運転に熱中できてしまう。こんなにも広い室内空間を誇り、開口部も多いのにボディもシャシも実にしっかり仕上がっているのには驚いた。だからこそ硬めのサスペンションでも自在に使えるわけだ。サポートの深いスポーティなシートに身をゆだね、確実な感触のステアリングを握ると、気分は完全にスポーツセダンとさえ言える。

これほどのフットワークなら、やはり新設計の2Lエンジン(154ps)と5速ATを積むiSのFF仕様を選ばないわけにはいかない。北国の人なら 4WD(154ps)の選択もあるが、それだと4速ATになってしまう。また、機構的にほとんど同じiLのタイヤがS規格になるのが惜しい。このシャシを生かすなら、やはりiS用のH規格が欲しいところだ。 パッケージングの検証もしよう。何よりの手柄は4.5m級で、しかもこの種のクルマとしては低めなボディに3列シートの7人乗りを実現したことだ。多用途性がありながらパーソナルカーにも向くところがいい。頑張り過ぎないサイズも二重丸。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者熊倉 重春
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ストリームの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ストリームのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ストリームの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ストリームの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ストリームのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる