ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:原田淳/オートックワン編集部
ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/岡本幸一郎
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ 画像ギャラリーはこちら

コーナリングや乗り心地は先代とは別物

ホンダ ステップワゴンスパーダホンダ ステップワゴン

コーナリングや乗り心地の印象も、先代とはだいぶ変わった。シンプルにいうと、ちょっとロールするようになったし、乗り心地がよくなった。ただし、ロールについて、車高が高くなったからロールが増えたというのは早合点だ。

事実、全高は45mm上がったが、重心高は10mmしか上がっていない。サスペンションをそのように設定して、「わざと」そうしているのだ。なぜかというと、一般走行時のステアリングフィールにリニアリティを出すため。

先代ステップワゴンは、ハイルーフミニバンとしては驚異的なコーナリングマシンだったが、一般走行においては犠牲になった部分もなくはなかった。

ちょっと固めの乗り心地だけでなく、ステアリングフィールも、たとえば直進時から左右に切ったときの接地感が連続性に欠けるような印象はあった。そうした部分がなくなるよう、フロントのロールセンターを下げるなどセッティングを変更、結果、問題点は解決できたが、オマケとしてちょっとロールしやすくなっただけの話である。

そもそもミニバンでロールが気になるような走り方はしないほうがいいわけで、そこは割り切って、より実情に合わせたということだ。

さらに、リアサスペンションが大きく変わった。先代では高い横Gにも耐えられるように、トレーリングアームの取り付け部を斜めに配置していた。ところが、それではどうしても動きが渋くなって、ゴツゴツ感が出てしまう。

そこで4代目では、その部分を真横に配置することで、スムーズな動きを手に入れた。この変更による先代との乗り心地の差は、後席に座ったときにも実感できる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる