ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/松下宏(3/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:原田淳
高い走行性能・安定性は新型でも健在
前述のように、今回のモデルから搭載エンジンが変更されている。従来のエンジンは内径×行程が同じ数値となるスクエア型だったが、今回のモデルではトルク特性に優れたロングストローク型となった。
スポーツタイプのクルマなら高回転型のエンジンであるほど良いが、ミニバンの特性を考えたらトルク重視のエンジンが好ましいのは当然だ。トランスミッションはFF車がCVTになり、4WD車が5速ATになった。従来のモデルでは全車とも4速ATであったことを考えると、これは大幅な進化である。
基本プラットフォームは従来のモデルからキャリーオーバーしているので、低床・低重心パッケージは変わらない。全高が高くなったことはやや不利な方向に働く要素だが、基本的に走りの安定性が高いのがステップワゴンの特徴である。
安全装備は、標準系とスパーダそれぞれの最上級グレードにサイド&カーテンエアバッグやVSA+ヒルスタートアシスト、アダプティブ・クルーズコントロール、追突軽減ブレーキなどが標準で装備される。
でも、他のグレードでは追突軽減ブレーキなどは選べず、VSAもグレードによってはオプション設定されたり設定自体が無くなってしまう。このあたりの設定も微妙なものだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。