ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/松下宏(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/松下宏
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー ヘッドランプ フロントアップ テールランプ リアシート 3列目シート ラゲッジアレンジ ラゲッジアレンジ インパネ 画像ギャラリーはこちら

高い走行性能・安定性は新型でも健在

シフトフロントビュー

前述のように、今回のモデルから搭載エンジンが変更されている。従来のエンジンは内径×行程が同じ数値となるスクエア型だったが、今回のモデルではトルク特性に優れたロングストローク型となった。

スポーツタイプのクルマなら高回転型のエンジンであるほど良いが、ミニバンの特性を考えたらトルク重視のエンジンが好ましいのは当然だ。トランスミッションはFF車がCVTになり、4WD車が5速ATになった。従来のモデルでは全車とも4速ATであったことを考えると、これは大幅な進化である。

基本プラットフォームは従来のモデルからキャリーオーバーしているので、低床・低重心パッケージは変わらない。全高が高くなったことはやや不利な方向に働く要素だが、基本的に走りの安定性が高いのがステップワゴンの特徴である。

安全装備は、標準系とスパーダそれぞれの最上級グレードにサイド&カーテンエアバッグやVSA+ヒルスタートアシスト、アダプティブ・クルーズコントロール、追突軽減ブレーキなどが標準で装備される。

でも、他のグレードでは追突軽減ブレーキなどは選べず、VSAもグレードによってはオプション設定されたり設定自体が無くなってしまう。このあたりの設定も微妙なものだ。

ヘッドライトリアスポイラーリアエンブレムタイヤ&ホイールフロントグリル

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる