Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一(2/3)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:小林岳夫
「誰もが、いつでも、どんな道でも気持ちよく走りを楽しめる」モデューロ
まさにそこにコストを掛けられるのが、ホンダのハウスチューナーである「Modulo(モデューロ)」で、いかにもメーカーらしいあらゆる面に気を配った質感の高い仕上がりを見せる。
という事でS660、今年製造分はすでに完売状態。
「興味はあるが200万円もする軽のスポーツカーを半信半疑で実車を確認しに行く」
すべてがこのために造られた専用設計の細部を確認し、改めて特別な一台であることが判れば、契約書にハンコをついて帰る気持ちはおおいにわかる。S660の製造工程を眺めた我々でも、ここまでヒトの手が入った造り方で採算が合うのか? と、ともかくコストが掛かった造りであることを知ると、年内完売も頷ける。
しか~し!
メーカーは今後の進化があるので研究開発を続けるのは当然だが、納車された吊るし状態では乗りたくないヒトも多く、アフターパーツも重要なマーケットだ。
Moduloの軽量ホイールだけで実感出来るあれやこれ
群サイで最初に試乗したS660は、モデューロの専用軽量アルミホイール「MR-R01」に交換された仕様。
純正サスをコキ下ろすつもりではないので、あしからず。ホイールが軽量化される事はもちろんいいに決まっている。だが、荒れた路面では一発入った衝撃に対してアシにバタつき感がある。改めて感心したのは、ホイール/タイヤ重量とサスの設定が純正はバッチリ合っているということだ。つまりは、軽量ホイールに交換すると、バネ/ショックアブソーバーもそれに見合う設定に変えないと効果薄、という事だ。
正直、そんな重量の違いが乗って判るとは思わなかった。ソレもこれもS660のボディ骨格、サス取り付け剛性がいかに高いか、と言う裏返しである。
[Moduloサスの効果に驚く!・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。