ホンダ S2000 試乗レポート
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:森山俊一
よりスポーツカーとしての精度をブラッシュアップ。
速さ以外の何かをデビューから約2年半の時を経て、初のマイナーチェンジが施されたホンダS2000は、手に入れた。
特にダイナミック性能面に関しては、確かさがだいぶ増している。もっとも以前のモデルも確かではあったが、それは極めてシチュエーションを限定するものであり、ドライバーに高いスキルを容赦なく要求し、それに応えた時のみ得られるものであった。その意味では、逆にマイルドになったと表現することもできるだろう。
しかし、大切なのはあくまで確かさである。以前の仕様は限界点こそ高かったが、前後重量配分の良さや重量物を中心に集めたことなどによるヨー慣性モーメントの小ささが、シビアな方向に働いていた。
それが今では、しなやかな足を得たことで、操作におけるシビアな部分が緩和された。
これによって修正舵に対する要求も比較的寛容になったといえる。さらに時間軸が長く、舵に求められるものも寛容になったため、ドライバーはゆとりをもって姿勢を操り、望む方向へと変化させやすくなった。当然スイートスポットも広がったのだ。
そして大切なのは、こうした一連の動きの中で、時間軸の延長によりクルマの動きの確かさが味わえるようになったこと。ボディの動きが手に取るようにわかり、よってドライバーはよりクルマと一体となれる。速さ以外の価値がしっかり築き上げられたのである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。