ホンダ S2000 試乗レポート

ホンダ S2000 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

硬派なスポーツカー、3回目のマイナーチェンジ

99年4月に、ホンダとしては1963年のS500以来のフロントエンジン、リアドライブのスポーツカーとしてデビューしたのがS2000だ。2シーター、オープンボディは、「ハイXボーンフレーム構造」と呼ばれる基本骨格をベースにしている。

そのS2000が3回目のマイナーチェンジを受けた。01年にはサスペンションの熟成やリアウィンドにガラスを採用、03年には17インチホイール、ブレーキ性能の向上、ボディ剛性の強化などで、ドライビングの楽しさを充実させた。

今回の大きな話題はエンジンの変更だ。2Lから2.2Lへと拡大、マニュアル6速ミッションのギアレシオの変更など、中・低速での使いやすさが向上している。そのほかにも快適な装備も追加された。

気になる車両価格は、S2000、S2000タイプVともに10万円アップ。相変わらず6速MTのみの設定という硬派なスポーツカーだ。

レッドゾーンが8000~9000回転に変更

ロングノーズ、ショートデッキのプロポーションは変わらない。2シーターの室内はシート後ろにロールバーが組みこまれ、乗員を保護する。ボディカラーはブルーとバーガンディの2色が加わり、全13色というワイドバリエーションになる。17インチホイールのデザインもスポークタイプになった。

インテリアで目につくのはシート形状だ。シートの剛性を向上させるために形状を変更した。ややタイト感のあるシートのホールドはよかった。着座位置は低めだがボンネットが見えるのがよい。町中でも乗りやすい。インテリアカラーもブラック、レッド、ブルーに加え、ブラウンも選べるようになった。

ホロはブラックとブルーの2色用意されている。

運転席に座ってみる。実はメーターも変更点がある。液晶タイプのエンジン回転計のレッドゾーンが8000~9000回転になった。これは2.2Lエンジンの性格に合わせてのことだ。

トルクが太く、低回転からも扱いやすい2.2Lエンジン

2.2Lエンジンは245ps/7800rpmが最高出力だが、2Lは250ps/8300rpmだった。出力はダウンしたが、トルクは22.5kgm /6500~7500rpmになった。2Lは22.2kgm/7500rpmだった。パワーを抑え気味にし、トルクを太くし、低回転から扱いやすくしているのだ。

実際に試乗してみると、6速ギア、1500回転からアクセルペダルを踏みこんでも、ちゃんと加速する。2000回転に達すれば、レスポンスは格段によくなる。アクセルペダルとエンジンは、今回からドライブ・バイ・ワイア(DBW)を採用したことで、ますますリニアに反応するので、ドライビングが楽しくなった。6速MTは7000回転まで回わすと1速50、2速80、3速110km/hに達する。一方、100km/h巡航は6速3200回転、5速4100回転になる。エンジン音は2000回転からやや高まり、6000回転になると大きくなる。その音はあまり快音でないのは惜しい。

オープンで走ることの楽しさを満喫してほしい

今回、マイナーチェンジしたS2000に乗ってみて、もっとも印象的だったのは、ボディ剛性だ。これまでのS2000もオープンカーにしては、ワナワナするような動きは少なかった。しかし、最新モデルは本当にワナッともしないのだ。本当にオープンカーなの?と思えるぐらい、ビシッとしている。それはホロを閉じていても開けても同じだった。運転をしていると、頑丈な箱に入っている感じだ。安全性が高い、という印象なのだ。

ドライビングの楽しさは、2Lエンジンよりも2.2Lエンジンのほうが、一般の使用には合っている。町中でも使いやすいし、パワーをもて余すようなことが少ないはずだ。

乗り心地も上下動のキツさがなく、ゴツゴツした動きも少ない。スポーツカーとしては快適なほうだろう。

ホロを閉じた状態でも、ヘッドスペースの圧迫感、閉所感は小さい。ホロは2ヵ所のフックを操作するだけで、5~7秒で電動開閉できるので、オーナーになった人はオープンで走ることの楽しさを満喫してほしい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S2000の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S2000のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S2000の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S2000の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S2000のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる