どこが変わった!? ビッグマイチェンの「オデッセイ」を撮りおろし画像でサクッとチェック!

画像ギャラリーはこちら

2013年10月にデビューした5代目ホンダ オデッセイが、デビューから7年が経過した2020年11月5日にマイナーチェンジを実施した。フロントまわりのデザイン形状を全面的に刷新したほか、リヤゲートまわりやインパネも新規デザインとするなど、かなり大掛かりな変更が加えられた。生まれ変わった新型オデッセイを撮りおろし画像でお届けする!

ほぼフルモデルチェンジ! 全面的に手が加わった新型オデッセイをチェック!

ホンダは2020年11月5日、アッパーミドルミニバン「オデッセイ」のマイナーチェンジモデルを正式発表した。既に9月よりティザーサイトによる事前告知がされていたが、ここでようやく全容が明らかにされた。

生まれ変わった新型オデッセイの詳細について、撮りおろし画像と共に速報でお届けする!

より大きく、より立派に見せるリニューアル

写真で新旧モデルを見比べてみてもお分かりの通り、フロントまわりは全体にスクエアな形状とされ、見た目にも安定感をアップ。ボンネットの高さもエンブレム上の先端部付近でおよそ70mm高くなった。ボディカラーは新色オブシダンブルー・パールなど、全部で5色を用意する。

車体後方については、リヤコンビランプをフルLED化のうえ大型化。テールゲートまわりの形状自体も従来型に比べ直立化させ、3列目シート後方の空間を拡大させるとともに、ボディ全体のフォルムをよりスクエアに(立派に)見せる。

こうした細部に渡る変更によって、新型オデッセイの外観デザインはほぼフルモデルチェンジと言ってもいいほど生まれ変わり、全体に車格がアップした印象だ。

なお外観の前後デザイン変更に伴い、車体の全長は従来型に比べ15mm長くなっている。

オデッセイの大幅なデザイン変更の詳細については、新型を担当したデザイナーのインタビューも交えながら、2020年11月12日に記事を公開する予定。こちらも楽しみに待っていて欲しい。

>>従来型ホンダ オデッセイの内外装デザインを改めて写真で見比べてみる

インパネを全面刷新し、質感と使い勝手を向上

インテリアについても、新型オデッセイでは主にインパネ回りが全面的にリニューアルされた。

従来型は上部がソフトパッド、下部が木目加飾のパネルで構成されていたが、新型では配置を反転。上部に加飾パネル、手が触れる下部にソフトパッドを配した。さらにコンビメーターの形状変更や大画面10インチナビの採用、運転席側のカップホルダーや助手席側のインパネアッパーボックス新設といった収納の充実に至るまで、ユーザー目線の改良が全面的に施されている。

高級ミニバンのジャンルにまた新たな旋風の予感!

このほか新型オデッセイでは、ジェスチャーコントロール・パワースライドドアやハンズフリーアクセスパワーテールゲート、予約ロックといった新たな快適機能採用による使い勝手の向上や、先進運転支援機能Honnda SENSING(ホンダセンシング)の機能充実など、多くの変更が行われた。価格は「オデッセイ アブソルート」[FF・ガソリン・8人乗り]349万5000円から、「e:HEV アブソルート EX」[ハイブリッド・FF・7人乗り]458万円まで(消費税込)。

現在高級ミニバンカテゴリーでは、トヨタのアルファードが人気を独占している状態にある。ここまで気合の入ったホンダ オデッセイのリニューアルにより、同ジャンルに新たな旋風が巻き起こりそうな予感だ。

[筆者:トクダトオル(MOTA編集部)/撮影:森山良雄・島村栄二・Honda]

ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
19万円577.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる