ホンダ フィット 1.5T 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
ホンダ フィット 1.5T 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

エンジンの力強さとパワー感を最大限に引き出す6速MTは、走る楽しさにも大貢献。

デビューするやいなや、コンパクトカー市場の月販台数トップに踊り出たフィットは、1年3ヶ月が経った今でも月平均1万8000台強という驚異の人気振りを見せている。この秋、ライバル車達が猛攻撃をかけているが、それを振り払うかのようにスポーティバージョンの1.5Tを追加した。

注目の仕様は、新開発の1.5LVTECエンジン+7スピードモード付ホンダマルチマチックS。燃費を重視した1.3L i-DSIに対して最高出力で18kw、最大トルクで24N・mのパワーアップが図られている。だが、実際の加速フィーリングとシャープな吹き上がりは完全に数値以上。ナンバー付レーシングカーを思わせる刺激的な加速を見せてくれるのだ。同じユニットはスパイクにも搭載されたが、車重が200kg以上も軽い分、車速の伸びは別物だ。

ステアリングスイッチで変速が出来る7スピードモードはゲーム感覚の面白さ。欲をいえば、シーケンシャルタイプのフロアシフトも装備すれば、よりスポーツライクなシフトアップ/ダウンが味わえただろう。

フットワークは、しっかり引き締められた印象だ。そもそも低床のフィットはサスのストロークが短く、段差を超えるとガツンと硬さが伝わった。この傾向は基本的には同じだが、全体的にスポーティ志向に振ったお陰で妙な硬さが薄れた気がする。安定感のあるコーナリングは、セッティングがピッタリ決まっている印象。シャキッとした挙動変化に加えてトレース性も高く、走る楽しさが満喫出来るはずだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる