前席3人乗り!? あまりに変化球過ぎたホンダのミニバンを君は覚えているか?

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
990年代末〜2010年前半にかけて、日本では大小様々なミニバンが誕生する一大ブームが巻き起こった。トヨタのアルファード兄弟やヴォクシー3兄弟など未だ売れ続けているブランドもある中で、今となっては名前すら残っていない一代限りのレアなモデルも数多くある。今回は、超攻めたパッケージングで話題となったホンダ エディックスを振り返る! 今見てもなかなか斬新な車内に注目だ。

常識破壊! 前後3人掛けシートでミニバン市場に挑戦

クルマといえば、フロントに2人、2列目に2〜3人、ミニバンであれば3列目も! というのが通例だが、エディックスは前後それぞれに3人掛けのシートを設置するという挑戦的なパッケージングであった。

しかも、ただ3人を横並びで配置するのではなく窮屈にならないよう、中央のシートを運転席/助手席よりも少し後ろに設置する3by2という独自の配列も魅力であった。加えて、フロント中央のシートは前に畳めば大きなアームレストとしても使えるなど、そんじょそこらのクルマでは味わえない斬新なクルマだったのだ。

よくできてるなぁ! 窮屈さ0のシート配置がコレ

こりゃ便利! 快適すぎる車内装備がコレ

なのにサイズはコンパクト! ホンダの意識がスゴいゾ

前後それぞれに3人ずつ座れると聞けば「さぞかし全幅が大きいんだろう」なんて思うことなかれ、全幅は1795mmと一般的なミニバンと同等サイズなのも見事。加えて全長を4.3m弱に収めるなど、比較的コンパクトなサイズでありあがら6人乗車も可能な意欲的なモデルであったのだ。

だが、エディックスがデビューしたのは2004年のミニバンブーム真っ盛りの時期。ホンダの当時のラインアップを振り返ると、背の低いミニバンとして爆発的ヒットを飛ばしたストリーム、現在のように大きくなる前のオデッセィ、さらにはステップワゴンにエリシオンと、ミニバンだけでも4車種が揃っていた。

ミニバン多すぎ!? 当時のホンダのラインアップを一気見

そんな中で、斬新過ぎるパッケージングのエディックスが投入されたものの、残念ながら多くのユーザーからの支持を集めるには至らなかった。後継車種も開発されぬままに、結果としてわずか5年で静かに去ってしまったのだ。

ステップワゴンやオデッセィのようなスター車種になれなかったものの、エディックスの斬新な発想は今見ても気になる存在だ。現在のホンダは目下バカ売れ中のN-BOXやフィットなどの小さなモデルばかりが目につくが、エディックスのような一風変わりつつも、ホンダらしいクルマを今後も増やしていってほしい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/エディックス
ホンダ エディックスカタログを見る
新車価格:
209万円246.4万円
中古価格:
24万円79.9万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 仙郷楼
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ エディックスの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ エディックスのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ エディックスの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ エディックスの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ エディックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる