ホンダ 新型CR-Z(2012年マイナーチェンジ)新型車解説 ~第2世代CR-Zはリチウムイオン電池搭載+「PLUS SPORT」ブーストボタンを追加!~(1/2)

ホンダ 新型CR-Z(2012年マイナーチェンジ)新型車解説 ~第2世代CR-Zはリチウムイオン電池搭載+「PLUS SPORT」ブーストボタンを追加!~
ホンダ 新型CR-Z α-Master label(2012年マイナーチェンジ) ホンダ 新型CR-Z α-Master label(2012年マイナーチェンジ) ホンダ 新型CR-Z α-Master label(2012年マイナーチェンジ) ホンダ 新型CR-Z β(2012年マイナーチェンジ) ホンダ 新型CR-Z α(2012年マイナーチェンジ) ホンダ 新型CR-Z/ヘッドライト ホンダ 新型CR-Z/17インチ軽量アルミホイール ホンダ 新型CR-Z α-Master label/ボディカラー:プレミアムエナジェティックイエロー・メタリック ホンダ 新型CR-Z α-Master label/ボディカラー:プレミアムノーザンライツバイオレット・パール ホンダ 新型CR-Z α-Master label/ボディカラー:プレミアムホワイト・パール ホンダ 新型CR-Z α-Master label/ボディカラー:クリスタルブラック・パール 画像ギャラリーはこちら

CR-Zがビッグマイナーチェンジにより「第2世代」へと進化!

ホンダ 新型CR-Z β/走行イメージ1ホンダ 新型CR-Z β/走行イメージ2

「今はフリードやフィットシャトルハイブリッドが売れ筋で、CR-Zはとりあえず販売している感じです」

ホンダの販売ディーラーである「ホンダカーズ」でCR-Zについて尋ねると、このような返答を受けることが多い。

2010年2月にホンダ CR-Zが初めて登場した時は大騒ぎとなった。ハイブリッドのスポーツクーペであるCR-Zは、軽量&コンパクトで運転が楽しく、走行性能も相応に高い。また、軽量&コンパクトは燃費性能の向上にも効く。そして何より“スポーツハイブリッド”という新しいコンセプトが注目を浴びたのだ。

CR-Zが発売された2010年2月から7月までは、1ヶ月の登録台数が3,000~4,000台を記録するなど、売れ行きも好調であった。

ところが、10月に入ると登録台数は500~700台前後へと急落。この後、ほとんど浮上することはなく、直近では300~400台前後で落ち着いている。

新型CR-Zは「リチウムイオン電池」を搭載して走りを強化!

ホンダはCR-Zの投入後、2011年6月にフィットシャトルフィットシャトルハイブリッドに加え、同年10月にはフリードハイブリッドフリードスパイクハイブリッドを投入。さらに2012年末には軽自動車のN BOXが発売され、CR-Zはこれら後発モデルに販売力を奪われてしまった。

新型車が登場すると既存車種の売れ行きが落ちるのは、以前から見られるホンダの特徴だが、そもそも量販モデルではないスポーツカーのCR-Zは積極的に売っていく必要がある。確かに実用性は劣るかもしれないが、優れた環境性能を備え、なおかつクルマの楽しさを世の中に伝えられる貴重な車種になるからだ。さらに、ホンダのブランド力向上にも少なからず役立つだろう。

プリウスと同等の出力を得たNEW CR-Z

ホンダ 新型CR-Z α-Master label(2012年マイナーチェンジ)ホンダ 新型CR-Z α-Master label(2012年マイナーチェンジ)

以上のようなCR-Zの状況を考えると、2012年9月に実施されたマイナーチェンジは大きな意味を持つ。内外装のデザイン変更にとどまらず、ハイブリッドシステムまで含めて大幅な改善を加えたからだ。

最も注目される変更点は、前述のハイブリッドシステムの進化。ハイブリッド用の電池を従来のニッケル水素からリチウムイオンに変更し、電圧も従来の100Vから144Vまで引き上げた。電池の出力も44%の上乗せになる。

エンジンは強度の高いクランク材を使用し、CVTも油圧・油温センサーを追加。6速MTはクラッチのサイズアップなどが図られた。これらの改善によってバランス良く高出力化を達成。

エンジンとモーター駆動を合算したシステム最高出力は、6速MTで見ると従来型は124馬力だったが、変更後は136馬力となった。これは、1.8リッターエンジンを搭載するプリウスと同じ数値だ。幅広い回転域にわたって駆動力を10~15%上乗せしている。

動力性能の持続力も高く、停止状態から時速80kmまでのフル加速を行うと、従来のニッケル水素電池では電力が維持されるのは4回まで。それがリチウムイオン電池を使った現行型なら9回まで対応できる。峠道を攻めるような走り方をしても、長時間にわたり高い動力性能を発揮できるわけだ。

ホンダ 新型CR-Z/リチウムイオン電池ホンダ 新型CR-Z/1.5L i-VTECエンジンホンダ 新型CR-Z/ピストンパターンコーティング説明カットホンダ 新型CR-Z/薄型DCブラシレスモーターホンダ 新型CR-Z/IPU説明図
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる