ホンダ シビック 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
超燃費指向となった2つのパワーユニット
新型シビックに用意されるエンジンは、1.8リッターのガソリン4気筒と、1.3リッターガソリン4気筒+モーターのハイブリッドの2種。どちらも燃費&環境性能を重視した現代的なパワーユニットとなっている。
1.8リッターユニットは、可変バルブタイミングシステムの i-VTECを採用。今回のi-VTECは定速走行時に、吸気バルブの閉じタイミングを遅らせることでポンピングロスを減らすという機構を追加。つまり、定速走行時にはミラーサイクルにシフトすることで、燃費を稼いでいる。
一方、ハイブリッドユニットは1.3リッターエンジンにモーターを組み合わせたもの。基本的にはエンジンをモーターがアシストする方式だが、低速時にはモーターのみの走行モードも備えている。従来モデルのハイブリッドでは、全4気筒中3気筒を停止するシステムを用いていたが、今回のモデルでは全気筒停止モードを組み入れることにより、エネルギーの回生効率をアップしている。
組み合わされるミッションは、ガソリン系が5速ATと5速MTの2種。ハイブリッドがCVTのみという設定。サスペンションはフロントがL型ロアアームを使ったストラット、リヤがダンパーとスプリングを別配置にしたダブルウイッシュボーンを採用する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。





