ホンダ シビック 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
ホンダ シビック 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

超燃費指向となった2つのパワーユニット

新型シビックに用意されるエンジンは、1.8リッターのガソリン4気筒と、1.3リッターガソリン4気筒+モーターのハイブリッドの2種。どちらも燃費&環境性能を重視した現代的なパワーユニットとなっている。

1.8リッターユニットは、可変バルブタイミングシステムの i-VTECを採用。今回のi-VTECは定速走行時に、吸気バルブの閉じタイミングを遅らせることでポンピングロスを減らすという機構を追加。つまり、定速走行時にはミラーサイクルにシフトすることで、燃費を稼いでいる。

一方、ハイブリッドユニットは1.3リッターエンジンにモーターを組み合わせたもの。基本的にはエンジンをモーターがアシストする方式だが、低速時にはモーターのみの走行モードも備えている。従来モデルのハイブリッドでは、全4気筒中3気筒を停止するシステムを用いていたが、今回のモデルでは全気筒停止モードを組み入れることにより、エネルギーの回生効率をアップしている。

組み合わされるミッションは、ガソリン系が5速ATと5速MTの2種。ハイブリッドがCVTのみという設定。サスペンションはフロントがL型ロアアームを使ったストラット、リヤがダンパーとスプリングを別配置にしたダブルウイッシュボーンを採用する。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる