新型GR86は若干燃費が悪化! MTモデルにも安心の先進機能がついていた【初代86オーナーが新旧86・BRZ比較 燃費・先進安全装備編】
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:茂呂 幸正
2021年7月17日に発表されたトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ。初代モデルオーナーの方々は買い替えを検討する向きも少なくないハズだ。そこで今回は初代86オーナーが、先進装備と燃費に関して新旧比較を敢行。結論から言えば、AT/MT両モデルに先進安全装備が装着されていることなど、大幅に魅力がアップしたのだ。初代モデルオーナーの方、これ必見です!
カタログ燃費悪化も、実用燃費は向上!?
WLTCモード燃費は新旧の6速MTの最良値で比較してみると、新型GR86は若干悪化しているのだ。
この点について開発担当者に聞くと「実用燃費では、市街地は排気量アップにより不利になると思いますが、それ以外は排気量アップによるトルクの余裕で低い回転で走れるという有利さもあり、互角だと思います」と語っていた。
という訳で燃費は引き分けとし、実用燃費次第では性能向上を考えたら実質的に向上ということにもなるかもしれないという結論に至った。
>>排気量向上によるネガは自動車税アップ以外なし! 初代86と比べるとコントロール性大幅アップ【初代86オーナーが新旧86・BRZ比較 走行性能編】
ATモデルにアイサイト搭載で先進装備が充実! じつはMT車にも先進装備がついていた
旧型は運転支援システムの類はまったくなかったのに対し、既報の通り新型GR86、そして新型BRZともに、ATモデルには待望のアイサイトが標準装備される。
搭載されるのはVer.3となり、フォレスターなどと異なるのはアイサイトツーリングアシストなる操舵支援機能は新型GR86とBRZともに省かれている。
またMTにアイサイトの設定こそないものの、発表されたBRZの装備表を見ると標準グレードのRでも、進路変更の際などの事故防止に絶大な効果がある後側方警戒支援システムが標準装備されており、この点は非常に高く評価できる。
なお、MTへのアイサイトの装着も開発担当者に聞くと「MTへのアイサイトの対応も考えてはいます」とのことだったので、MTのアイサイト付が欲しい人はそれまで待って、改良もされた新型にするという手もあるだろう。
よって初代86を10点とすると、先進安全装備に関して新型GR86は17点と大幅アップとなる結論となった。
>>【トヨタ 86新旧内装比較】新型GR86は油温・水温計も表示される液晶メーターや待望のアームレスト付き収納など大幅に使い勝手が向上していた
【筆者:永田 恵一】
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