【新型カローラクロスとハリアー内装比較】高級感はハリアーの圧勝だが、使いやすさは新型カローラクロスだった
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
まもなく発売される見込みのトヨタ 新型カローラクロス。コンパクトSUVのC-HR、そして大ヒットを飛ばしている新型ハリアーのちょうど中間というボディサイズからか、発売前から大注目されているクルマである。そこで今回は新型カローラクロスとハリアーの内装比較を敢行。結論から言えば、どちらも充実の機能であるが、使い勝手はカローラクロスに軍配があがった。
画面サイズはハリアーに軍配! 新型カローラクロスは8インチモニターとなる見込み
どちらもディスプレイオーディオが備わる。ハリアーは大きく3グレードをラインアップしており、上級グレードは12.3インチのワイドディスプレイが設置されている。ベースグレードのSと中級グレードにあたるGは8インチディスプレイが標準装備となっている。
対してカローラクロスの日本仕様モデルは、ハリアーと同様に8インチモニターが備わる見込みだ。ディスプレイオーディオとあってスマホ連携機能を強化しており、AppleCarPlayやAndroid Autoなどスマホ感覚で使用できるのは嬉しいポイントである。
どちらもUSBポートそしてオプション、あるいはグレード別設定にはなるが、置くだけ充電に対応するなど充電装備も充実しているのは嬉しいポイントである。
>>【トヨタ 新型カローラクロスグレード比較】ベースグレードと最上級モデルの違いはホイールとヘッドライトのみ! 内装は全車にディスプレイオーディオが備わる見込み
エアコンの操作性に違いあり! 新型カローラクロスの内装は使い勝手重視だった
最大の違いはエアコン操作パネルにある。新型ハリアーに12.3インチモニターを取り付けた場合のエアコンパネルは静電式となる。静電式とは、物理ボタンではなくタッチ操作となるもので、見た目はいいものの操作性は慣れが必要である。というのも一般的な物理ボタンとは異なり、押した感覚や凹凸がないために、運転中のブラインドタッチには慣れるまで時間がかかってしまうのだ。
対してカローラクロスのエアコンパネルは一般的なボタン、ダイヤルを組み合わせたタイプとなる。こちらは運転中のブラインドタッチもかなりしやすい仕様となっている。
ちなみにどちらも左右それぞれ温度調整が可能なタイプとなるのは嬉しいポイントだ。新型ハリアーの上級グレードにはシートヒータと夏場に嬉しいベンチレーション機能も備わるが、カローラクロスはシートヒーターのみである。
>>絶好調な売れ行きのトヨタ 新型ハリアーだが、ユーザーには不満の声も!? そのワケはエアコン操作パネルにあり
まとめるとハリアーは高級感ある見た目なのに対して、新型カローラクロスは実用的かつ充実の機能というイメージである。未だ新型カローラクロスの発売日は判明していないが、1日も早い販売に期待したい。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。