【N-BOXとN-ONE内装比較】広いのは当然N-BOXだが、助手席スペースはN-ONEに軍配! 二人乗りが多いユーザーはN-ONEもいい選択肢だ

画像ギャラリーはこちら

2021年6月、新車でもっとも売れたクルマはホンダ N-BOXであった。2017年に登場し、2020年末にはマイナーチェンジを実施するなど、さらに魅力を増したのだった。N-BOX人気はご存知の通りだが、気になるのが兄弟車にあたるN-ONEと何が違うのか!? という点だ。そこで今回は内装にフォーカスし、2台の違いをご紹介する。結論からいえば絶対的な広さはN-BOXだが、助手席の快適性に至ってはN-ONEということであった。どのような点が異なるのだろうか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 大ヒット中のN-BOX! その影で個性を追求したい層はN-ONEを支持
  2. シフト周辺に注目! N-ONEは電気式パーキングブレーキを採用
  3. 助手席の快適性はN-ONEに軍配! 男性でも足が伸ばせるほどの広さだった

大ヒット中のN-BOX! その影で個性を追求したい層はN-ONEを支持

ホンダ N-BOXは言わずと知れた大ヒット車である。後席には両側スライドドアを採用した、スーパーハイトワゴンモデルとなる。対してN-ONEはスライドドアを持たないハイトワゴンモデルで、直接的なライバルはスズキ ワゴンRやダイハツ ムーヴといったところである。

要するにN-BOXとN-ONEの最大の違いはスライドドアの有無にあるというワケ。もちろんデザインも全く異なるテイストであり、N-ONEはN360を彷彿とさせる懐かしいデザインを採用しているのだった。だからこそN-ONEは個性を追求したいユーザーから支持されている状況である。

だが、実は運転席まわりなどは一見するとほとんど同じなのだった。わずかに差があるのだが、今回はその違いを徹底的に解説していいく。

>>【予算180万円のスーパーハイトワゴン軽選び】ホンダ N-BOXカスタムとスズキ スペーシアカスタムをガチ比較! ランニングコストは同額ながら先進装備と車内の快適性にあった

シフト周辺に注目! N-ONEは電気式パーキングブレーキを採用

先にも述べた通り、N-BOXとN-ONEの内装デザインはほとんど同じである。中央にはナビなどのオーディオ、そしてその下にはエアコン操作パネルといったイメージである。ちなみにUSBポートの設置位置も異なり、N-BOXはエアコンパネル下に装着されており、N-ONEは足もとに設置されているのだった。

運転席まわりで最大の違いはシフト周辺にあり、N-ONEは電気式パーキングブレーキを採用しているために、シフト横にパーキングブレーキが備わる。対してN-BOXはキック式のパーキングブレーキのため、アクセル/ブレーキペダルの横に操作ペダルが設置されているイメージである。

ここまでまったくといっていいほど同じデザインとなっている。

>>新型N-ONEの車内に注目! 素直にイイところ&改善して欲しいポイントとは!?

助手席の快適性はN-ONEに軍配! 男性でも足が伸ばせるほどの広さだった

じつはもっとも差が現れているのは助手席足もとにある。N-BOXに比べてN-ONEは削りとられたイメージなのだ。これは何も手抜きやコストカットではなく、しっかりとした狙いがあるのだった。

N-ONEはN-BOXに比べて車内スペースが狭く、後席よりもフロントシートを使う頻度が高いユーザーが多いという。そこでN-ONEの助手席は、成人男性でも足が組めるほどのスペースを確保しているのだ。

実際に身長175cmの筆者が乗ってみても、足が組めるどころが、足を真っ直ぐに伸ばせるほど広大なスペースを有しているのだった。もちろん後席スペースはN-BOXには叶わないが、普段2人で乗ることの多いユーザーなら、筆者としてはN-ONEをオススメしたいと考えるほどなのだ。

後席の使用頻度を考えて車種選びを!

今回はスライドドアを持つ背の高いN-BOXとハイトワゴンのN-ONEと似ても似つかないクルマ同士を比較してきた。確かに積載性や後席の使い勝手を含めるとN-BOXに軍配が上がるのは当然だが、普段1人あるいは2人乗りが多いユーザーなら何も大型モデルのN-BOXではなく、N-ONEという選択も大いにアリだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる