AT免許で乗れる! 「GRヤリス RS」vs 「フィット Modulo X」 300万円以下の本格2ペダルスポーツハッチを写真で比較

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ホンダのコンパクトカー「フィット」にカスタムモデル“Modulo X(モデューロ エックス)”が登場した。モータースポーツ直系の空力パーツなどを備えた本格派スポーツハッチだが、AT免許でも乗ることが出来る2ペダルモデルだ。価格は286万6600円。

同様に300万円以内で買えるモータースポーツ直系の国産2ペダルスポーツハッチと言えば「トヨタ GRヤリス RS」(265万円)が挙げられる。今回は日本を代表するホットな2台を比較してみよう。

>>モータースポーツ直系! GRヤリスとフィット Modulo Xを写真で見る[画像58枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ホンダとトヨタが用意するモータースポーツ直系の貴重な“ホットハッチ”! フィット モデューロXとGRヤリス RS
  2. 「フィット モデューロX」は、レース活動を行うホンダアクセスの貴重なノウハウを惜しみなく盛り込んだ特別なモデルだ
  3. FF 1.5リッターの「GRヤリス RS」は、4WDターボモデルよりも150kg軽いボディを活かし軽快に楽しめるスポーツハッチだ

ホンダとトヨタが用意するモータースポーツ直系の貴重な“ホットハッチ”! フィット モデューロXとGRヤリス RS

かつて、走りの性能が高いコンパクトカー(ハッチバックモデル)を“ホットハッチ”と呼んでいた時代があった。近年はそうしたホットハッチもすっかり数を減らしてしまった。

しかし2021年6月4日(金)、ホンダから久しぶりにホットな1台が登場し話題となった。新型「フィット Modulo X(モデューロX)」である。

フィット モデューロXは、ホンダの純正アクセサリーやレース車両に携わるホンダの関連会社、ホンダアクセスが開発を担当するコンプリートモデル(カスタムパーツを組み込んだかたちで新車販売される車両)だ。価格は286万6600円である。

ホット過ぎるコンパクトカー、トヨタ GRヤリスには「1.6ターボ・6速MT・4WD」のほかに「1.5 FF CVT」モデルもある!

ホットなコンパクトカーといえば、忘れてはいけないのがトヨタ「GRヤリス」の存在だ。モータースポーツ直系のハイパワーな1.6リッターターボエンジンとスポーツ4WD、そして6速MTの組み合わせは“超ホット”! そのままラリーなどの競技に出場可能なポテンシャルを持っているモデルで、ワイドボディのデザインは迫力も十分である。

そんなGRヤリスには、1.5リッターノンターボエンジン(FF)とCVTを組み合わせた「RS」というエントリーグレードも用意されている。456万円のターボモデル「RZ“High Performance”」に対し、迫力のエクステリアはほぼ共通の「RS」の価格は265万円と一気に買い得感あるプライスとなる。

「フィット モデューロX」は、レース活動を行うホンダアクセスの貴重なノウハウを惜しみなく盛り込んだ特別なモデルだ

新型フィット モデューロXは、スポーティで上質なデザインと走行性能の向上を追求したモデル。迫力ある専用デザインのエアロパーツや専用フロントグリルが備わる。単に見た目の迫力だけを狙ったわけではなく、“実効空力”(日常の速度域でも体感できる空力効果のこと)の性能にこだわった。足回りも専用セッティングのダンパーや軽量アルミホイールを装着する。

レース活動を行うホンダアクセスが持つノウハウを惜しみなく盛り込んだ、特別なモデルなのである。

FF 1.5リッターの「GRヤリス RS」は、4WDターボモデルよりも150kg軽いボディを活かし軽快に楽しめるスポーツハッチだ

さて、1.6L 4WDターボ(272ps・370Nm)モデルが主力のGRヤリスにあって、1.5リッターのダイナミックフォースエンジン(120ps・145Nm)とCVTを組み合わせたFFモデル「RS」が並みのエントリーモデルでないことは、その迫力ある見た目からもひしひしと伝わってくる。カーボンルーフやアルミ製ボンネット・ドアパネルはRZ同様。

発進用ギヤを備えた「Direct Shift-CVT」は10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフトも装備し、RZより150kg軽いボディを活かした2ペダルならではの操作が楽しめる。

フィット モデューロX、トヨタ GRヤリス RSともに、価格は300万円以下で手に入れることが出来る。しかも3ペダル・マニュアルトランスミッションではなく、日常的に使える2ペダルでありながら、いざとなればモータースポーツ直系の本格的な走りが楽しめる2面性が嬉しい。

人とは違うコンパクトカーが欲しいこだわり派に強くオススメしたい2台だ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部]

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
349万円845万円
中古価格:
219.4万円1,702.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる