コンパクトクロスオーバーSUV「新型ヤリスクロス」と「C-HR」を画像で比較

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年秋に登場予定の新型コンパクトクロスオーバーSUV「トヨタ ヤリスクロス」と、2016年から発売されているコンパクトクロスオーバーSUV「トヨタ C-HR」。話題の小型SUV2台を写真で見比べながら内外装のデザインを比較し、2車種の共通点や相違点を見ていく。

新型ヤリスクロスとC-HRのデザインを見比べたいという人や、どちらを買うか検討している人は要チェックだ!

>>「新型ヤリスクロス」と「C-HR」の各部を画像で比較!

エクステリア比較

新型ヤリスクロスもC-HRどちらもコンパクトクロスオーバーSUVで、クーペのようなフォルムなど共通点も多い。それそれ違いや共通点はどんな部分に見られるのか、パーツごとに画像で比較しながらチェックしていく。

フロントビュー比較

C-HRは斜めのラインが多用された鋭さのあるデザインとなっており、好き嫌いが別れそうな個性の強いフロントビューだ。一方、新型ヤリスクロスは水平基調で平面を強調し、小柄な割には立派に見せるデザインだ。兄貴分のRAV4にも共通する力強さもあって、SUVらしいタフな印象を与えている。

リアビュー比較

C-HRはフロントビューと同様に、ボディーラインからテールライトが突き出るなどエッジの効いた個性的なデザインだが、新型ヤリスクロスは水平基調でシンプルな構成となっている。同じようなボディサイズではあるが、スポーティなC-HRに対して新型ヤリスクロスには重厚感を感じさせる。

樹脂製のバンパーや幅の抑えられたリアガラスなど共通点も見られる。しかし大き目なリアスポイラーがあるC-HRに比べれば、新型ヤリスクロスのほうが後方視界は良いだろう。

サイドビュー比較

新型ヤリスクロスはC-HRに比べ全長は短いものの、アンダー部からフェンダー周りまでを樹脂パーツで取り囲み、SUVらしい力強さを演出する。また樹脂パーツの存在感によりボディに厚みを感じさせない工夫がされていることで、サイドビューはC-HRに負けないほどスポーティに見える。

いっぽうのC-HRは、SUVとスポーツクーペをクロスオーバーさせたような新鮮なデザインが個性的だ。全長4360mm、全高1550mm(ハイブリッド系)、ホイールベース2640mmに対して、新型ヤリスクロスは全長4180mm、全高1560mm、ホイールベースはヤリスと同様の2550mmだ。

ホイールベースの数値から見ても、足元に余裕があるのはC-HRだろう。しかし、リアに行くにつれて低くなるルーフラインによって、ヤリスクロスのほうがリアの天井スペースに余裕があるはずだ。

また新型ヤリスクロスのほうがコンパクトで小回りが利きそうだ。

C-HRではドアノブをCピラー部分に収めたことで、クーペのように見える。

新型ヤリスクロスでも同じようにクーペ的なプロポーションを成立させているが、こちらはキャラクターラインはリヤドア部分で跳ね上がる形となっており、リヤドアの存在感を薄らげる手法を取っている。

C-HRに比べ、新型ヤリスクロスはフロントガラスが立っているのと、ボンネットの先端も見えやすい位置にあるため、死角や車両感覚もつかみやすそうだ。

インテリア比較

インパネ比較

センターコンソール比較

シート比較

エクステリアと同様に、曲線やエッジ、凹凸のあるデザイン、シルバーの差し色があるなどアグレッシブなデザインのC-HR。対して新型ヤリスクロスは水平基調かつナビに下側にスイッチ類を集中させた配置となっており落ち着いたデザインだ。

このように改めて新型ヤリスクロスとC-HRのデザインを画像で見比べてみると、両者の違いが良くわかったはずだ。個性的プロポーションを求める人はC-HR、日々の使いやすさや、SUVらしい力強いデザインを求める人は新型ヤリスクロスがオススメではないだろうか。

[筆者:MOTA編集部]

トヨタ/C-HR
トヨタ C-HRカタログを見る
新車価格:
239.2万円315.5万円
中古価格:
120.6万円438万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる