天国と地獄を分ける!? 人気車と残念なクルマの違いはここだ! 軽自動車編

画像ギャラリーはこちら

2019年にデビューした新型車の中でも、好調に売れた人気車と残念なクルマがある。販売格差はなぜ生じたのか、同じカテゴリー同士の車種を比べながら探ってみたい。今回は軽自動車編だ。

>>「タント」と「ミラトコット」を画像で比較する

軽自動車:ダイハツ タントVSダイハツ ミラトコット

先代型の欠点もしっかり解消! 子育て世代にも優しいダイハツタント

2019年に発売された新型車の中で、最も販売台数の多い車種が軽ハイトワゴンのダイハツ タントだ。発売は2019年7月だが、先代型も割安な特別仕様車のVSシリーズを設定したこともあって好調に販売され、2019年にはホンダN-BOXに次ぐ売れ行きとなった。

タントは全高が1700mmを超える背の高い軽自動車であるため、N-BOXと同様に大人4名が快適に乗車できるほど車内が広く、後席を畳むと自転車なども積める。また、後席側にはスライドドア、左側にピラーをドアに埋め込み、前後ともに開くと開口幅が1490mmに達した。

これらは従来型と同様の特徴だが、現行型は主力グレードの運転席に、540mmのスライド機能を採用し、ドライバーの移動性と左側のスライドドアを使った乗降性を高めた。そのため、ワイドに開くスライドドアからベビーカーを持った状態で乗り込み、後席側のチャイルドシートに子どもを座らせ、そのまま運転席へ車内で移動できるのだ。

さらに現行型では、先代型の欠点も大幅に解消している。先代型の後席は柔軟性が乏しく、床と座面の間隔も不足して足を前方に投げ出す座り方だったが、現行型では座り心地が良くなり着座姿勢も最適化された。

走りについては、先代型は操舵感が曖昧で峠道のカーブも曲がりにくかったが、現行型はプラットフォームを刷新して安定性も高めた。安全装備も充実して、ターボ車では運転支援機能をオプション装着できる。

ダイハツ/タント
ダイハツ タントカタログを見る
新車価格:
145.2万円208.5万円
中古価格:
4.8万円1,105.6万円

価格も安心も両方ほしいなら、ミラトコット!

一方、同じダイハツの軽自動車でも、2018年6月に登場したミラトコットは伸び悩む。ミライースは1か月に4500台前後を売るが、ミラトコットは約900台にとどまる。

今の軽自動車では、タントのような背の高い車種が売れ筋で、背の低い車種は全般的に低調だ。背の低い軽自動車の売れ筋は、ミライースやアルトのような安全装備の充実する売れ筋グレードを110万円前後に設定した低価格車になる。

しかしミラトコットも買い得だ。X・SAIIIは124万3000円だが、衝突被害軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)に加えて、運転席&助手席エアバッグ、バイアングルLEDヘッドランプ、TFTマルチインフォメーションディスプレイ、キーフリーシステムなどを標準装着する。ミライースX・SAIIIは110万円だが、前述の装備により、価格差の14万3000円はほとんど埋まってしまう。質感の向上も考えると、ミラトコットはミライース以上に買い得だ。ところがダイハツは、そのアピールが全然できていない。

ダイハツ/ミラトコット
ダイハツ ミラトコットカタログを見る
新車価格:
116.3万円138.6万円
中古価格:
45万円162.7万円

お買い得なのに伸び悩むミラトコットの訳は?

好調に売れるRAV4、カローラシリーズ、タントは、いずれも機能や装備を充実させて価格は割安だ。その内容がユーザーにとって魅力的で、なおかつ市場への訴求も的確に行われたから販売台数も伸びた。

クルマの好調な売れ行きは、商品力だけでなく、販売方法や宣伝なども含めた総合力によって達成されるのだ。

[筆者:渡辺 陽一郎]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる