トヨタ C-HR vs ホンダ ヴェゼル(マイチェン版)どっちが買い!?コンパクトSUV徹底比較(2/2)

画像ギャラリーはこちら

C-HR vs ヴェゼル|室内収納(装備)の使いやすさ比較

ホンダ ヴェゼルとトヨタ C-HRは共にデザインを優先した内装のため、ユーティリティ性は若干低め。両車ともセンターコンソールにボトルホルダーが2個、そして4枚のドアにもボトルホルダーが用意されるが、それ以外の小物入れスペースはほとんどなく、せいぜいスマホをシフト前方のスペースにおける程度となっている。

USBソケットも両車標準では装備されず、ヴェゼルはナビ装着用スペシャルパッケージ(メーカーオプション)、C-HRはディーラーオプション品を選択しなければならない。ただし、C-HRハイブリッドには、メーカーオプションとしてAC100V・1500W/非常時給電システム付アクセサリーコンセントが付けられるのは大きなアドバンテージだろう。

C-HR vs ヴェゼル|前席・後席の乗り心地比較

SUVと聞くと、悪路もガンガン走れるように足回りはタフな設定になっているイメージがあるかもしれないが、クロスオーバーSUVとして市街地走行をメインに想定されているこの2車はどちらかというとしなやかな乗り心地に仕上がっている。といっても退屈な走り味ではなく、ヴェゼルはホンダらしい軽快なハンドリングを持っているし、TNGAを採用したC-HRもシャシー性能が高く、サスペンションがよく動く印象だ。

後部座席でもその印象はそれほど変わらず、広さも外観から受ける印象以上に広い空間となっている。しかし、特にC-HRはリアのウインドウが小さくルーフも傾斜しているため、後部座席での閉塞感がなかなか高い。黒系の内装色やリアプライバシーガラスもその印象を強めているのかもしれないが、もし、後部座席に人が座る機会が多いのであればヴェゼルの方をオススメしたい。

C-HR vs ヴェゼル|荷室の広さ、使いやすさ比較

荷室のスペースは、フィット譲りのセンタータンクレイアウトやチップアップ機構などの豊富なシートアレンジを持つホンダ ヴェゼルが圧倒的に優位と言える。リアゲートもバンパーレベルから開き、開口部もスクエアなため、荷物の乗せ下ろしも容易にできるだろう。

一方のトヨタ C-HRは、リアゲートがクーペ風に大きくスラントしているだけでなく、荷室のフロアも高いため、容量に制限がある。また、開口部も高い位置になるため、荷物を積むときはある程度持ち上げる必要が出てしまう。

C-HR vs ヴェゼル|エンジン、動力性能

ハイブリッド同士で比べるなら、ヴェゼルは1500ccエンジン+モーター、C-HRは1800ccエンジン+モーターとなるため、C-HRの方が優位……と思ってしまうが、エンジン単体でのスペックではヴェゼルの方が大きく上回っている。また、ミッションもヴェゼルは7速のデュアルクラッチトランスミッションを採用しているため、ダイレクト感溢れるスポーティな走行を楽しむことができる。しかも、ハイブリッドで4WDが選べるのはヴェゼルだけだ。

対するガソリンエンジンは、ヴェゼルが常識的な1500ccのNAエンジン(といっても出力的には充分ハイスペック)になるのに対し、C-HRは1200ccのダウンサイジングターボとなる。そのため、出力的には1.8~2リッターNA並みとなっており、SUVらしからぬ痛快な走りを楽しむことができる。さすがに燃費性能ではヴェゼルには敵わないものの、ターボながらレギュラーガソリン仕様なのも嬉しいポイントだ。

トヨタ C-HR vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?

このように同カテゴリのライバル同士となるヴェゼルとC-HRだが、細かく見て行くとキャラクターに違いがあることがおわかりいただけたかと思う。そのため、自分がどのようなシーンで使うのかを想定しながら実車を確認することを強くオススメしたいところだ。

ホンダらしいスポーティさを残しながらも、真面目で上質な雰囲気を持たせたヴェゼルと、実用性よりもデザイン性を重視した(もちろんポイントは抑えているが)トヨタらしからぬC-HR。

安さを重視するのであれば、ヴェゼルの2,075,000円~(G・Honda SENSING 2WD)という価格は魅力的(C-HRは2,516,400円~)だが、C-HRにも間もなく2WDのガソリンが追加になるという噂もあるので、純粋に見た目の好き嫌いで選んでしまうのが一番いいのかもしれない。

ということで、デザイン重視で自らの個性をアピールしたいのであればトヨタ C-HR、乗用車としての実用性を求めるのであればホンダ ヴェゼルを選ぶというのがベストな選択だ。

勝者:ヴェゼル

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる