【燃費】ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート/永田恵一(1/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部
【燃費】ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート/永田恵一
ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/フロントエクステリア ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/リアエクステリア ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/フロントフェイス ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/ヘッドライト ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/リア周り ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/テールレンズ周り ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/タイヤ&ホイール ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/エンジンルーム ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/インパネ ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/シフトノブ ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/センターコンソール 画像ギャラリーはこちら

ヴェゼル ガソリンモデルとハイブリッドモデルの実燃費を比較!

ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/フロントエクステリアホンダ ヴェゼルガソリンモデル/リアエクステリア

コンパクトSUVとして昨年12月に発売された「ホンダ ヴェゼル」は、発売1ヶ月で4,000台の月間販売目標台数に対し8倍を超える「3万3,000台」を受注するなど人気の1台となっている。

ヴェゼルには「1.5Lハイブリッド」と「1.5Lガソリン」がラインナップされている。今のところの売れ筋は「1.5Lハイブリッド」で、ハイブリッドモデルについては今年2014年2月に燃費レポート記事を掲載している。

そこで今回は1.5Lガソリンをテストし、ハイブリッドとの違いや差、長い目で見た損得勘定なども含めてレポートしたい。

まずは、ヴェゼル1.5Lガソリンのパワートレーンについて確認しておこう。

ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/エンジンルーム

搭載されるエンジンは現行フィットの1.5Lと同じ燃費と出力の向上に寄与する直噴の直列4気筒で、最高出力と最大トルクはそれぞれ131馬力、15.8kgmと1.5LのNAエンジンとしてはトップクラスのスペックを誇る。

組み合わされるトランスミッションも現行フィットと同様に伝達効率の向上、変速幅のワイド化、軽量化などが施されたCVTで、上級のSグレードには7速パドルシフトも加わる。

その他、燃費向上に寄与するデバイスとして目立つのは全車に装備されるアイドリングストップくらいだが、カタログに載るJC08モード燃費は最良値となるベーシックな「Gグレード」と中間の「Xグレード」のFF車で「20.6km/L」を誇る。

なお、ヴェゼル1.5Lガソリン車はFF車がラインナップの中心となっており、4WDはGグレードのみに設定される。

今回の実燃費テストでは、上級のSグレード(218万571円、JC08モード燃費19.2㎞/L)を起用した。

テストは6月4日(水)の午前9時に開始し、19時頃に帰京するというスケジュールで、次回レポート予定の「ホンダ N-WGN」のベーシックグレードと同時に行った。

天候は終日晴天で、最高気温が29度と7月上旬並だった上に湿度も高かった。交通状況は全体的に比較的スムースであった。

ホンダ ヴェゼルガソリンモデル/フロントフェイスホンダ ヴェゼルガソリンモデル/ヘッドライトホンダ ヴェゼルガソリンモデル/リア周りホンダ ヴェゼルガソリンモデル/テールレンズ周りホンダ ヴェゼルガソリンモデル/タイヤ&ホイール

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

ホンダ ヴェゼルガソリンモデル 燃費試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

ホンダ ヴェゼルガソリンモデル 燃費試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

燃費試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる