国産アッパーミドルセダン 徹底比較(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
オーソドックスに質感を高めた
先代ではイルミネーションなどに奇抜なアイデアを見せていたが、オーソドックスな中で、センターパネルの両端にクロームメッキをあしらうなどして、質感はグンと上がった。
奇をてらうことなく、居心地のよい空間を乗り手に提供している。スポーツタイプでは、内装色がブラック系となり、他グレードでは付かないパドルシフトも備わる。
リアシートの座面の前後長はあまり大きくなく、前席背面の形状を工夫するなどにより、居住性はやや上がったように感じられる。ただし、ウエストラインが後ろにいくほど高くなっていることと、Cピラーが頭の真横にくること、頭の斜め上は絞り込んでいることなどにより、開放感はそれほど高くない。
リアシートは可倒式で、リクライニングだけでなく40:60で前倒ししてトランクスルーにできるのも特徴で、今回のほかの2台はそういう設定にはなっていない。
トランクフードはデュアルヒンジではないが、開口部は広い。ラゲッジスペースも十分な広さは確保されているものの、リアのタイヤハウス部分がダンパーを配置するスペースの確保のせいか、横幅がだいぶ制約を受けて狭くなっている。
ボディサイズ拡大で後席居住性が向上
これまでのレガシィとも、先にモデルチェンジしたインプレッサやフォレスターに対しても、大きく雰囲気が変わった。横方向の広がりを強調したインパネは、上級セダンとして相応しい落ち着いた雰囲気が与えられている。
Lパッケージには、ファブリックのシルキークロスのアイボリーかオフブラックの内装となり、木目調のパネルがつく。Sパッケージでは、カーボン調のパネルとスポーティクロスと合皮のブラック系のインテリアになり、スポーティな雰囲気となっている。ただし、樹脂の革シボの部分はいいが、金属を模したパネル部分には、もう少し期待したいところである。
装備面では、これまでなぜか採用の遅れていたオートライトがようやく採用されたことを歓迎したい。また、電動パーキングブレーキの採用は、ライバルに先んじた。さらに、評判のよいマッキントッシュ製オーディオが低価格で選べるところもレガシィならでは。
メーターの視認性にも優れ、操作系が最適に配置されており、インプレッサのようにダッシュボードが低すぎてドライバーとの位置関係が合っていない印象もない。パッと乗り込んで、今回の中でもっとも早くなじむように感じるのは、それだけ考えて設計されているからだろう。
ボディサイズ拡大の恩恵で頭上空間こそ、それほどでもないがニースペースや足を置く場所など、後席の居住性も申し分なくなった。ただし、リクライニング機構は付かない。ラゲッジルームは、3台の中ではレガシィがもっとも形状がよく、実容量が大きく確保されており開口部も広く使いやすい。
コクピット感覚の前席
インパネからドアにかけて連続性のあるデザインとされた、コクピット感覚で囲まれ感のある前席空間となっている。写真の本アルミや、オプションの本木目のフィニッシャーを用いるなどし、色気のあるデザインとされている。
パドルシフトをマグネシウム製として操作感を高めるなど、細やかなこだわりも見られる。シートに腰を下ろしたときに、3台の中でもっともワクワクする感覚があり、それは助手席の同乗者にとっても同じことだろう。
前後とも大柄なサイズのシートが配され、クッション厚もたっぷり確保されている。後席に関しては、スペースも十分確保されており座面もとても長いのだが、微妙な角度によるものか、やや着座姿勢がしっくりこない面もなくはない。
頭まわりの空間の余裕は、この3台の中ではトップだろう。リクライニングは可能だが可倒式ではなく、真ん中だけ抜けてスキーのような長尺物を積めるようになっている。ラゲッジルーム容量も十分に広い。
マークXよりもタイヤハウス部分の横幅を広く確保するも、レガシィに比べると開口形状、横幅、奥行きにはわずかに劣るが、これだけ確保されていれば文句はない。
内装・装備の総評
インパネまわりは、質感ではマークX、デザインではスカイライン、使いやすさではレガシィという印象。当然ながら、後席3点式シートベルトは全車に付いている。ラゲッジルームには、ゴルフバッグがいずれも4つを積載可能とされているが、もっとも積みやすいのは開口部の広さ、ラゲッジスペース形状に優れるレガシィだろう。日本で乗るには便利なサイドブラインドモニターは、マークXとスカイラインに付く。マークXではインテリジェントパーキングアシストも選べる。安全装備では、マークXではプリクラッシュセーフティシステムも設定。
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