セレナライダー/ステップワゴンモデューロX/ヴォクシーG’sを徹底比較 ~人気のミニバンをエアロパーツでドレスアップ~(3/4)

セレナライダー/ステップワゴンモデューロX/ヴォクシーG’sを徹底比較 ~人気のミニバンをエアロパーツでドレスアップ~
日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 日産 セレナライダー 画像ギャラリーはこちら

オーテック30周年記念車はセレナで唯一本革シートを採用

日産 セレナライダー日産 セレナライダー

セレナライダーの内装は、シートの生地などが変更されている。シートやドアトリムがスエード調に変わり質感を高めた。試乗車はオーテック30周年記念車なので、ライダー専用プレミアムレザーインテリアが採用されており、本革シートにホワイトの内装色を組み合わせて上質な印象を受ける。

ちなみにセレナのシート生地は、標準グレードは織物や合成皮革、ライダーも前述のスエード調だから、オーテック30周年記念車はセレナ唯一の本革シートになる。

居住性は、5ナンバーサイズが基本のミドルサイズミニバンでは優れた部類に入る。特に注目されるのが3列目で、足元空間に余裕を持たせた。3列目でもシートのサイズに不足はなく、多人数が快適に乗車できる。

ただし3列目はシート本体の剛性が不足気味で、固定された状態でも、乗員の体が揺すられると座面が微妙に動く。特定の車両の不具合かと思ったが、ほかも同様であった。

シートアレンジは多彩で、2列目の中央を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使える。この状態では2列目の間に通路ができて、車内の移動もしやすい。

3列目は左右に跳ね上げる方式だが、低い位置で畳めるから後方視界を妨げにくく、例えば自転車を積むような時もハンドルとシートが干渉しにくい。

リアゲートは上半分だけを開閉でき(デュアルバックドア)、狭い場所でも荷物の出し入れがしやすいよう考慮されている。

装備では単眼カメラを使った安全装備が注目される。カメラ方式だから、歩行者も検知して緊急自動ブレーキを作動することが可能だ。作動の上限速度は、車両に対しては時速80km、歩行者は時速60kmになる。

セーフティパックBを装着すると、この機能を使った運転支援のプロパイロットも備わる。車間距離を自動制御するクルーズコントロールに加えて、路上の白線を検知してハンドルの操舵支援も行う。

注意したいのは操舵支援で、カーブに差し掛かって道路の曲がり方が大きくなると、車両が次第にカーブの外側へ寄っていき、やがて制御がキャンセルされる。これは回り込んだ状態でキャンセルすると危険が生じるための配慮だが、カーブの外側に位置する車線を走っている時は、側壁に接近する心配がある。

また直進時も、白線を検知するためにハンドルが小刻みに左右に動く。セレナは操舵に対する反応が鈍いため、車両が左右に揺すられることはないが、運転中の気分は良くない。つまり発展途上の技術だろう。

>>日産 セレナライダーのインテリアの写真を見る

3列目シートの床下格納やリアゲートのサブドアが便利

ホンダ ステップワゴンモデューロXホンダ ステップワゴンモデューロX

ホンダ ステップワゴンモデューロXの内装は、標準グレードのスパーダクールスピリットホンダセンシングに近い。シートの生地はプライムスムースとソフトウィーブの組み合わせで、色彩はブラックになる。そこに「Modulo X」のロゴをあしらった。

助手席の前側に位置するインパネは、手前の部分を光沢のあるピアノブラックにして質感を向上させた。

室内空間は、5ナンバーサイズを基本にしたミニバンでは、セレナと並んで広い部類に入る。3列目シートの足元空間にも余裕を持たせた。

ただし3列目を床下格納にしたので、座面の奥行寸法が1列目に比べて80mm短い。座面の柔軟性も乏しく、スペースは広いが座り心地はいまひとつだ。

その代わり3列目を畳んだ時の荷室は使いやすい。格納した3列目が荷室に張り出さず、荷物の収納性が優れている。

またリアゲートには、横開き式のサブドアを内蔵した(わくわくゲート)。手荷物の出し入れには、セレナの上半分だけを開閉できる機能が便利だが、ステップワゴンのサブドアは縦長だから、3列目の左側を畳んでおくと乗員の乗り降りにも利用できる。

緊急自動ブレーキはミリ波レーダーと単眼カメラを併用して、車両に加えて歩行者も検知できる。

同じ機能を使って車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、ステアリングの操舵支援も行うが、性能はさほど高くない。車間距離の制御は時速25km以下ではキャンセルされるので、クルーズコントロールの使用中に速度が下がった時は注意したい。

>>ホンダ ステップワゴンモデューロXのインテリアの写真を見る

シートの生地からメーターパネルまで変更されて内装もスポーティ

トヨタ ヴォクシーG’sトヨタ ヴォクシーG’s

トヨタ ヴォクシーのZS G’sでは、内装にも積極的に手を加えた。シート生地は中央部がスエード調、両側は合成皮革でステッチも入り、スポーティに演出される。インパネには光沢のあるピアノブラック、ドアトリムにはスエード調の生地が使われて肌触りと見栄えが良い。

メーターパネルはベース車ではブラックだが、G’sでは文字盤がシルバーになり、標準グレードとは雰囲気が異なる。

居住性は1/2列目のシートは快適だが、3列目は足元の空間がセレナやステップワゴンに比べると少し狭い。座面はセレナよりは短いが、ステップワゴンに比べると長く、柔軟性は乏しいものの、大人の多人数乗車にも対応できる。

3列目の跳ね上げ操作はレバー式だから、手で持ち上げる必要がなく、省力化されて使いやすい。

リアゲートは一般的な形状で、セレナやステップワゴンのような一部だけを開閉する機能は備わらない。

緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、赤外線レーザーと単眼カメラを併用している。ただしカメラは車線逸脱の警報と、ハイ/ロービームの自動切り替えに使われて歩行者は検知できない。この改善が今後の課題になる。

>>トヨタ ヴォクシーG’sのインテリアの写真を見る

内装・装備の総評

内装を標準グレードと比べた時に、変化の度合いが最も大きいのはヴォクシーZS G’sだ。シートの表皮に加えて内装の内張りも変わり、メーターの文字盤もシルバーにするなど手を加えた。

セレナライダーもシート表皮を変更して、オーテック30周年記念車はホワイトのレザー仕上げだ。スポーティというよりも質感を高めた。セレナライダーのフロントマスクも、メッキグリルを使いながら比較的シンプルだから、内外装はバランスが取れている。

ステップワゴンは、外観と同様に内装の変化も小さい。標準グレードの持ち味を生かした。

外観を含めて、ドレスアップ感覚が総合的に最も分かりやすいのはヴォクシーZS G’sだろう。

居住性に関しては、主に3列目の快適性で差が付き、セレナが最も快適だ。3列目も足元空間が広く、なおかつシートのサイズに余裕を持たせた。ステップワゴンの3列目は、足元は広いが座面が短く、ヴォクシーはシートの造りは悪くないが足元が狭い。

乗降性にも差がある。ステップワゴンとヴォクシーは低床設計だが、セレナは従来型とプラットフォームを共通化したこともあり、ライバル2車に比べて床が70mmほど高い。小さなサイドステップが備わり、乗降性はあまり良くない。

緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、セレナとステップワゴンは歩行者を検知するが、ヴォクシーは対象外だ。運転支援の機能は、車間距離の制御機能を備えたクルーズコントロールなどセレナが最も充実していて、ステップワゴンにも備わる。ヴォクシーは採用していない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる