ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(2/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
前後席の居住性比較
前席は両車ともサイズを十分に確保した。座面の奥行、背もたれの高さに不足はない。座面は柔軟で、座ると体が適度に沈む。
差が付くのは背もたれで、ブーン&パッソは腰の付近を絶妙な硬さに造り込んだ。形状もちょうど良く、乗員の背中がシートに密着する。この前席はダイハツの軽自動車よりも進化しており、フィットと比べても快適に感じた。
一方、後席はフィットが勝る。シートのサイズに余裕があり、多彩なシートアレンジを可能にしながら座り心地も柔軟だ。ブーン&パッソは、シートアレンジがシンプルなのに座面の柔軟性が乏しく、座り心地はフィットに見劣りする。
頭上と足元の空間は、コンパクトなブーン&パッソも不足していない。身長170cmの大人が4名で乗車した時、後席に座る同乗者の膝先空間は、ブーン&パッソが握りコブシ2つ少々。フィットは2つ半だ。前後席に座る乗員同士のヒップポイント間隔は、ブーン&パッソが940mm、フィットは1000mmを少し超える。
前席の居住性はブーン&パッソが少し勝るが、後席は空間効率、座り心地ともにフィットの圧勝となった。
勝者:フィット
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