ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(2/5)

ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較
TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” 画像ギャラリーはこちら

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較

DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II”ホンダ フィットハイブリッド

ブーン&パッソの内装は、新型になって向上した。ただしそれは先代型の不満が解消されただけで、上質になったわけではない。質感を競えばフィットが勝る。エアコンなどが収まるインパネの中央をドライバーの方に傾けるなど、操作性にも配慮した。

フィットが幅広いグレードに装着するフルオートエアコンはタッチパネル式。操作性はいま一歩だが、見栄えは良い。メーターの視認性は両車とも同程度だから、内装の造りは質感が上まわるフィットの勝ちだ。

勝者:フィット

前後席の居住性比較

DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II”DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II”ホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッド

前席は両車ともサイズを十分に確保した。座面の奥行、背もたれの高さに不足はない。座面は柔軟で、座ると体が適度に沈む。

差が付くのは背もたれで、ブーン&パッソは腰の付近を絶妙な硬さに造り込んだ。形状もちょうど良く、乗員の背中がシートに密着する。この前席はダイハツの軽自動車よりも進化しており、フィットと比べても快適に感じた。

一方、後席はフィットが勝る。シートのサイズに余裕があり、多彩なシートアレンジを可能にしながら座り心地も柔軟だ。ブーン&パッソは、シートアレンジがシンプルなのに座面の柔軟性が乏しく、座り心地はフィットに見劣りする。

頭上と足元の空間は、コンパクトなブーン&パッソも不足していない。身長170cmの大人が4名で乗車した時、後席に座る同乗者の膝先空間は、ブーン&パッソが握りコブシ2つ少々。フィットは2つ半だ。前後席に座る乗員同士のヒップポイント間隔は、ブーン&パッソが940mm、フィットは1000mmを少し超える。

前席の居住性はブーン&パッソが少し勝るが、後席は空間効率、座り心地ともにフィットの圧勝となった。

勝者:フィット

荷室&シートアレンジ比較

TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”ホンダ フィットハイブリッド

ブーン&パッソの荷室は、コンパクトカーの平均水準。さほど広くないが、X系を除くと背もたれを6:4の割合で分割して前方に倒す機能も備わる。

一方、フィットの荷室は広い。全長がブーン&パッソに比べて305mm長く、燃料タンクを前席の下に搭載するから荷室の床も低くできた。後席を床面へ落とし込むように畳むと、車内の後部をボックス状の空間に変更できる。後席の座面を持ち上げて、車内の中央に背の高い荷物を積むことも可能だ。

勝者:フィット

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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