個性派ハッチバック 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
現在、ヨーロッパの多くの国では、コンパクトなハッチバック車でありながら、各部のクオリティを高めたというモデルの人気が高くなっている。
リーズナブルな価格に手ごろなボディサイズ、それでいてスペースユーティリティにも優れるとあって人気が高まり、各社とも同カテゴリーに積極的にニューモデルを送り込んでいる。
今回はその中から、先だってデビューした、スズキSX4、フォルクスワーゲン・クロスポロのクロスオーバーカー2台と、フィアットのプレミアムコンパクトであるグランデプントの3台を取り上げた。 スズキSX4は、スイフトをベースに、SUVとコンパクトワゴンを足したようなパッケージングに仕立てたモデル。スイフトと同じく、SX4も世界戦略車である。
クロスポロは、ポロのマイナーチェンジと同時に追加されたモデル。見てのとおり、ポロをベースに車高を高め、SUVライクな架装を施したモデル。ただし、内容的にはかつてのゴルフ・カントリーのように本格的な4WDを備えるわけではない。 グランデプントは、ベーシックモデルであるプントのボディサイズを拡大するとともに、上級装備を与えたモデル。つまり、パンダとの差別化をより明確に打ち出したモデルといえる。
このように、いずれもベーシックモデルに対し、それぞれ何らかの付加価値を備えたモデルである。 価格的には200万円前後と、いずれも現実的。普通のコンパクトカーやハッチバック車に飽き足らないユーザーにとって、これらのプラスアルファ=付加価値は大いに魅力となるはずだ。
とくに日本のマーケットでは、これらプラスアルファを備えたモデルの人気が高くなる傾向が強く、プラスアルファ内容がいかなるものかにより人気が大きく左右される。それぞれのモデルの魅力について見ていこう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。