個性派ハッチバック 徹底比較(4/4)

個性派ハッチバック 徹底比較
個性派ハッチバック徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

コンパクトカー全盛期にキラリと光る個性

走行走行

かつてゴルフⅡの時代にカントリーというモデルが存在したが、そちらはシンクロと呼ばれる4WD機構を搭載した、かなり本格的にSUVテイストを与えたモデルだった。

クロスポロはそれを現代に復刻させたモデルといえるが、内容的にはライトなもの。SUV人気の高い時代を反映した、ルックスで楽しませてくれるモデルである。

クロスポロはポロの派生モデルに違いないが、ポロという明確なベース車が存在するので、クロスポロはよけいに付加価値が大きく感じられる。

標準のポロとの価格差はそれなりに大きいが、得られる満足感は価格差よりもはるかに大きいものとなるはずだ。普通の乗用車には飽き足らない人にとって、クロスポロは非常に価値ある1台である。

とはいうものの、これだけ特徴的なクルマは、飽きが来るのも早いかもしれない。個人的に、こういうクルマは話題性の高いうちに乗って、あまり長く所有しないのがスマートだと思っている。

あるいは、ブラックやブルーメタリックなどのオーソドックスなボディカラーも設定されているので、長く乗りたい人はそちらを選ぶのもいいだろう。

少し背が高めで便利に使えるクルマが欲しい人へ

走行走行

現在の日本車を代表するクロスオーバーカーである。SUVテイストの「XG」グレード以外に、エアロパーツを付けた普通のモデルもラインアップする。

SUVテイストといっても、それほど大げさなものではなく、ワゴン・プラスアルファ程度のクルマとして捉えていいと思う。スペースユーティリティ的には、このボディサイズのモデルとしては不満のないレベルを実現している。少し車高が高めのクルマが好きで、このスタイルが好みという人には、もってこいのモデルといえるだろう。

価格的にもスイフト・プラスアルファであり、クロスポロやグランデプントと比べると一声50万円以上も安く、相対的に見ても非常に割安感があるところもアドバンテージだ。

ただし、そつなくまとまっているモデルではあるが、「SX4でなければ得られないもの」が、いまひとつ見えにくいことも事実ではある。

スズキというブランドは今、大きく変わろうとしている。というか、すでに変わり始めている。スイフトやエスクードにも驚かされたが、SX4の完成度にも大いに驚かされた。その印象が一般にも認識されれば、スズキ車の販売は飛躍的に変わると思っている。

また、個人的に思うところでは、日本では「SX4」ではなく、普通の名前のほうが認識されやすかったのでは、という気がしないでもない。

他のモデルでは味わえない雰囲気

走行走行

その名のとおりプントのグランデ版であるが、中身は大幅にプレミアム志向となっていることがうかがえるモデルだ。

エクステリアデザインも、なかなかグッドルキングなハッチバック車だし、インテリアもこれまでのハッチバック車のイメージとは一線を画する雰囲気に仕上がっている。

価格的には大きな差のあるアルファロメオの147あたりと比べても遜色ない仕上がりとなっている。

惜しいのは、乗ってみて気になる点が多いことだ。慣れてしまえばそれほど気にならなくなるのかもしれないが、「期待に応える乗り味云々」…という以前に、いろいろな部分に違和感を覚えてしまうのだ。これがもし左ハンドル仕様であれば、おそらくもっと好印象となるはずである。

個人的にはスタイリングやインテリアがかなり気に入ってしまっただけに、乗ったときのギャップの大きさが惜しまれてしまう。

とはいえ、このエクステリアとインテリアの雰囲気は、この価格帯で買えるクルマとしては随一の光るものがある。それを味わうがために、グランデプントを手に入れるのは大いにアリだと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン クロスポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン クロスポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン クロスポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン クロスポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン クロスポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる