(認定中古車比較)VW ゴルフ vs BMW 1シリーズ どっちが買い!?認定中古車比較(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
認定中古車比較/VW ゴルフ vs BMW 1シリーズ どっちが買い!?【価格比較】
では、「VW ゴルフ」と「BMW 1シリーズ」の認定中古車における価格をそれぞれチェックしてみたい。
まずは「VW ゴルフ」からだ。VW ゴルフは、日本国内で売られている輸入車としては販売台数が最も多い。そのために中古車の流通台数も多く、選択しやすいのがメリットだ。7代目となる現行ゴルフが国内で発売されたのは、2013年。そのために、一般的となる3~5年落ちの認定中古車を選ぶとすれば、2009年に国内発売された6代目の先代ゴルフになるだろう。
3年落ちの中古車相場を「TSIトレンドライン」でチェックすると、150~170万円だ。
現行ゴルフトレンドラインの新車価格は258万7,000円。現行型には衝突回避の支援機能となるプリクラッシュブレーキなどが標準装備され、一概に比較することは難しいが、3年落ちの中古車は現在の新車価格に比べて90~110万円は安い。比率に換算すれば、新車価格の55~65%だ。
国産車に当てはめると1.3~1.5リッターエンジンを積んだコンパクトカーと同等の価格で、3年落ちのゴルフを入手できる。
ならば、5年落ちの2009年式はどうか。同様にTSIトレンドラインで見ると、中古車相場は120~140万円だ。新車価格に比べて120~140万円ほど安く、比率に換算すれば45~55%に収まる。
5年落ちの中古車は、約半額になると考えれば良い。3年落ちと5年落ちの差額が30万円前後なら、3年落ちの方が買い得と判断することもできるだろう。
ならば2年以内の車種に適用されるダス・ヴェルトアウト・プレミアムの対象車はどうか。TSIトレンドライン・ブルーモーションが160~180万円で販売されている。走行距離も1.5~2.5万km程度だ。
中古車は初度登録された時点で価値が大きく下がるから、ダス・ヴェルトアウト・プレミアムでも、3年落ちに比べて10万円くらいしか価格が高まらない。ゴルフは新車時の価格も割安だから、高年式の中古車を選ぶ手もあると思う。
次は、「BMW 1シリーズ」をチェックしたい。
1シリーズはVW ゴルフのライバル車に相当するコンパクトな5ドアハッチバック。価格も求めやすいが、駆動方式は後輪駆動を採用している。前後の重量配分に優れており、コンパクトで価格が安いといってもBMW車の特徴はしっかりと押さえている。
そのために1シリーズの人気は根強く、中古車の流通台数も3シリーズに次いで多い。
現行1シリーズは、2011年に国内販売を開始した。そのために3年落ちの2011年式には、現行型と先代型が混在している。
3年落ちは、保証の手厚いBMWプレミアムセレクション。中古車相場は、現行型の116iだと「220~240万円」になる。現行116iの新車価格は「317万円」だから、新車時に比べて「80~100万円」ほど安い。比率に換算して65~75%くらいだ。
同じ3年落ちの2011年式でも、先代型は相場も変わる。先代116iは「180~210万円」。同じ年式でも、先代型は30~40万円も安い。新車価格に対する比率も55~65%。ここまで価格が下がると、中古車を選ぶメリットも強まる。
そして5年落ちの2009年式は、すべて先代型になり、BMWアプルーブドカーが中心だ。
5年落ちの116iの中古車相場は「140~160万円」。新車価格に対する比率は40~50%になる。国産コンパクトカーと同等になり、中古車とはいえ信頼性の高いBMWを求めやすい価格で手に入れることが可能だ。
VW ゴルフ、BMW 1シリーズともに、フルモデルチェンジ後の現行型は商品力を高めている。現行型を新車で買うメリットも高いが、5年落ちの先代型となれば、車両価格は認定中古車でも約半額に下がる。予算とニーズに応じて選び分けたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。